ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月30日

プチ増水の御岳再来

10/28
本日は天気も良くカヤック日和!今週も富士山くっきり。
プチ増水の御岳再来

前日はビックリするくらいあっという間に水位が上がったがどうにか下れる水位になった。
だが、プチ増水でシャンプーもミソギもなくなって何処で遊ぶかな〜という感じ。
水位的には前の脱ビデオ撮った場所のサーフィンが出来る感じかなーと思いながら放水口から
そして、本日のメンバーはYきさん、otasさん、トロ5さん、Juneくん、ミクシーで知り合って今回初めて合うハタハタさんと私。
今回の水量どうかな?と思ったけど先週の通常水位?0.54くらいより0.84くらいの方が三つ岩歯っ欠け当たりは下りやすかったのも有って
いざ出陣。放水口辺りに釣り師が1,2名いました。

フェリー&エディキャッチなどしながらカップスターもクランクも下って行く。
皆いい感じ!!そしてスタートの瀬上のチビウエーブでちょっと遊んで
いよいよ三つ岩一応スカウティングのため左の遊歩道から確認
プチ増水の御岳再来
三つ岩の右側も抜けれそうだけど、左も問題無さそうなので一番左ルート
今回は私がつたないながらトップやらしてもらったので安全ルートを慎重にルート選び。
でも先週よりは水量増えたが逆にノッペリして非常に下りやすい。

この水量漕いだ事のないJuneくんもハタハタさんも全然問題無し!
三つ岩したの玉堂ホール横のエディーへ、スカウティング中にここに選手の一がいて簡単そうに楽しんでいたけど
私には無理そうなのでちょっとパス。

そこからもう一段下の砂利のあるエディーをとって歯っ欠けへ
ホールっぽく見えている物も有るが思ったより大した事無く
御岳小橋したのエディーへ、ここでしばし休憩して
「ほっ!」という感じ。

縦沈は右にシープも有るのでトップとしては左ルートをエディーに入りやすいルートを抜けるが
後ろのハタハタさんが右よりへパドルサインを出してみるが見えたか?
ルートを左寄りに変更したが岩横の一番段差のあるところを抜けて横から食らって沈脱!
ここで脱だとボートは忍者岩かな?とおもってボートを目で追いかけると
岩裏で見えなくなった、「潜った???」と思いながら見えなくなったボートを無視し
ハタハタさんを追いかける、ふと先ほどボートが見えなくなった場所を振り返ると
青い物が岩の間で揺れている様に見えた(やば〜、はりついたか?)
忍者岩前でハタハタさんエディーに入れたので、見届けて
ボートを救出と思い船を降り、スローロープとパドルカラビナ船から出そうとしていた所
先に岸に上がっていたトロ5さんが「ボート!!」というので振り返ると
「ボートが流れて来た!!」いやー、ほっとしました。
(あそこに張り付いてたらどうやって回収するんだろう?)と考えていたので。
なにはともあれ皆無事で
トロ5さんは御岳小橋まで担いでもう一本下りました。

その後昼食は何時もの(笑)へ 少し葉も色づきはじめ気持ちいい
プチ増水の御岳再来
そしてカメラを出しておいたにもかかわらず食べる前に写真撮り忘れ(;;)
プチ増水の御岳再来

(次回はそろそろ川岸でカップ麺かおむすびにしようかな〜)

その後食後は「笑」下にあるちびっ子ホールへ
ここはエディーがないので一派勝負ではいるも一気に吐き出され
「くやし〜」と思っているのもつかの間直ぐしたのエディーラインで沈、
水面一がわからずもモタモタしながらロールセットするもパドルが下に”ザク””ザク”っと
えーー、と思いながら脱(なんでやねん!!)
結局岸に上がったついでに担いで、もう一発チビホールへ
結果はうーいまいちうまく止まれなかった。

その後はまったり鵜の瀬当たりまで。
(この下はホール&ウエーブなどちまちまとある場所なので。。。)
と思っていたやさき、June君脱!
どうにか、船はとJune君は岸に寄れそうだが、
パドルが流れて行くので追っかける。
パドルは結構な早さで流れて行くので見失わない様に見ていると
自分の漕いでいるルートが時々わからなくなる。
ふと気がつくと沢井上のドロップの場所へ「えーーーー」
と思い避けれなさそうなのでフォワード一派ツと思ったらウエーブみたいになっていて問題なく通過。
結局沢井下のエディーでパドル確保!良かった良かった。

で、ここまで下って来てしまったので結局静水でパチャパチャと遊ぶことに
Juneくんもハタハタさんも交えてエディーラインエンダー&フォワードバウ刺し
すげー、Juneくんもハタハタさんも上がる上がる。
うー、負けてます。
私はと言うとエディーラインカートトライするもいまいち決まらない(;;)
その後は寒山寺でも二人ともフォワードバウ刺し頑張ります。
プチ増水の御岳再来

ここから見る山も色づいているような
プチ増水の御岳再来

トロ5さんと話しながら、まだ3時なので「あゆみホール行ってみるか!」と言う事になり
寒山寺から担ぎ上がって移動

その後「あゆみホール」へ
簡保について話していると丁度上がってくるカヤッカー、聞くと「なにもないよ〜」との事
しばらく話し込んでいるともう一方カヤッカーが、聞くとコチラが思っている位置とは違い更に下流に存在しているみたい。
と、わかれば早速行ってみるしかない。
公園の川原から少し下った所に発見。
早速トロ5さんが入りカート&スピン、カートはガンガン当たっている音がしていたのだけど
万年橋で0.90くらいは必要かな?
私はというとサーフィンで安定してからスピン練習と思うが
サーフィンにはならずバウが直ぐグリーンウォーターに吸い寄せられるので
入るといきなりスピンになってしまう、さらにホールの左寄りでスピンしたいのに
真ん中に寄せられて中々思うようにならない。
一応勝手にグリーンウォーターにバウを当てると180度までは行ってバックサーフィン状態からフロントサーフィンに戻したいのだけど、パドルをどっち刺そうかな?
と考えているとスターンが刺さって沈の繰り返し。
ここで、何度かロールするも、一度膝が抜けて沈脱。くーーーーー2脱かよ〜
でもここの下の瀞場は緩やかで、泳いでもエディーに戻れる
何て良い場所だ!!
その後も何度かチャレンジ一度も360度は回転出来なかった。

で、暗くなってきて、5時のチャイムがなって本日終了。
今回初めてお会いしたハタハタさんもホールに果敢にチャレンジしてロールも上がってました。
Juneくんも、YきさんもPM5:00までバッチリおつきあい。
プチ増水の御岳再来
皆タフでカヤック馬鹿です!!

そして暗がりのあゆみホール
プチ増水の御岳再来

その後は510さんとKしさんと一緒にくるくるで夕食
バックフェリー話などで盛り上がり、私もそろそろ刑を受けなくては行けないかも(;;)
食事は今回は普通盛り、最近大盛り食って買えると胃が悪くなるみたいだったので
やっぱ若くないのでこのくらいで押さえるのが胃にはいいのかも(欲望に体がついて行きません)。

今回は思ったよりスポット停滞少なかったのですが
最後のあゆみホールで締められてよかった!!
それにしても俺が一番脱ッたみたい(;;)。
でも最近凹まないのなんでだろう?脱慣れ?

●今回遊んだ場所(ヘナチョコの意見)
 ・スタートの瀬上のウエーブ(フロントサーフィン練習)
   漕ぎ上がり可能
 ・忍者岩下流の笑前のホール(サーフィンとスピン)
   漕ぎ上がれないので担がないと無理
 ・あゆみホール(水量次第で何でも出来るらしい?)
   万年橋 0.90くらいが良いのかも。

_____ おまけ ______
水位: --2.36〜-2.34〜--2.37 (調布橋)
    0.80〜0.84〜0.80 (万年橋)
気温: 19度〜24度
カヤック歴:41日目(Levelヒヨッコになりました。)
turbo47 乗り倒しまで:あと、1日(26日目)
Agent6.2 乗り倒しまで:あと、52日(8日目)
最近の課題:
<バックデッキロールの確立アップ>
 一回だけやったが、うまく上がったどうやら最後のフィニッシュに顔を上げないが肝みたい。
<サーフィン>
スタートの瀬の上や忍者岩下のホールでやったが
 今回は自分でもいまいち、ラダーのパドルがしっかり刺さっていない
 しっかりパドルを刺すを意識しないと。
<フラットスピン>
 あゆみホールで何度もチャレンジするがバックからが鬼門
 目線と体の切り返しを次回は意識して体が覚えるまでやるしかないかも。
<スターンスクウォート>
 数回やって、エディーラインが中途半端な所でしかやってないが
 うー、気持ちよく上がらなかった。
<エディーラインエンダー>
 数回やるがうまく水を乗せきれていないし、左右に水を逃がし過ぎ。
<エディーラインカートホイール>
 数回やったけど今回は不発、タイミングをうまくとれずラインを良く読んで行かなければ
 あと、猫背になってたような気がする。
<ダブルポンプ>
 やらなかった
<フォワードからのカート練習>
 数回やったが体を乗り出す加減が未だ掴めず、斜め前転気味まで。
ロール確率:最近ほとんどカウントしないので不明
沈脱:2回 (性懲りも無く2脱、クー)


同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
やっと久々に行ってきましたカヤック!
久々講習
長瀞スポット&静水
進水式2
来たー〜〜10Star
久々の御岳
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 やっと久々に行ってきましたカヤック! (2010-07-20 06:05)
  (2010-04-11 17:37)
 久々講習 (2009-11-15 23:01)
 長瀞スポット&静水 (2009-11-07 22:52)
 進水式2 (2009-11-01 15:35)
 来たー〜〜10Star (2009-10-25 23:18)
この記事へのコメント
週末はお疲れ様でした。

バウ刺し楽しいですねー!
当分は取り付かれた様にあれで遊びそうです。
とりあえずは流れの緩やかなところで、
バウ刺し→沈→ロールの練習が楽しそう。

そしてバックフェリーの刑は今からガクガクブルブルしています(笑)
Posted by June at 2007年10月30日 18:52
トップごくろうさま! あゆみホールも行けたし,楽しかったね.
それにしても,ホントみんなカヤック馬鹿ですね.

それからjuneさんとハタハタさんが,あんなにバウ刺しにはまるとは意外でした.静水クラブメンバーが増えてちょっと嬉しかったりして.
Posted by トロ5 at 2007年10月30日 18:58
> Juneさん
いや、結構バウ刺しハマってたね。
あれだけ最初から上がれば直ぐひっくり返れると思うよ。
バックフェリーは最初ビビるぜ〜〜〜!!

> トロ5さん
いや、ひょんな事からあゆみにも行けてよかった。
0.90くらいで行ってみたいね。
帰ってからスピンのイメージトレーニング頑張ってます。
それにしてもjuneさんとハタハタさんハマったね。
静水メンバー人数増えそうで大きめのエディー欲しいね (^^)v
Posted by よこぱぱ at 2007年10月30日 19:55
動画ありがとうございます。。
私が撮った動画・・・知識がなくみなさんにどう提供していいのか・・・
勉強します。

バウ刺し勢いで突き刺さります!!刺さりまくります!

ホールにも突っ込みます!!

あ~早く川に行きたいです。
Posted by ハタハタ at 2007年10月31日 00:43
あゆみホール、行ったんですね。
増水時に行った時は、なかなかの形・深さで残れたら面白いだろーなーと思いましたが、ワタクシは全く残れず・・・何度沈させられても、漕ぎ上がりが楽なのがいんすよね。
たて沈右岸側は、たしかアンダーカット気味の場所があるから、気をつけた方がいいと聞いてたんすよ。ベタに左岸側を行くのが安全みたい。
Posted by はにゃ at 2007年10月31日 01:06
増水の多摩川、物凄く楽しそうですね(滝汗)
もう数週間したら、御嶽も色着いて来るのでしょうね。

それまでに。。。何とか中Aは卒業したいっす。。。
次はRCの後、初めての短い船でのDRです。
2、3回は落ちると思いますが頑張りますですよ。

はやく私もみんなで安全にDRしたいです(涙)
Posted by じゅんごろう at 2007年10月31日 08:57
> ハタハタさん
お疲れでした〜。
ところで動画撮ってたの?いやー恥ずかしいが見たいね〜!
うまく見れる様になったらよろしくね。
バウ刺しもガンガン行ってたし、この冬頑張りましょう!

> はにゃさん
あゆみホール行ったよ〜。
はにゃさんも行ったんだよね!私も残れずクーでした。
縦沈は左ベタじゃなくても大丈夫みたいだけど左寄りコースがいいらしいです。
アンダーカットでなくてシープが有るみたい。
スピンもサーフィンもうまくなりたいな〜。
(変な所で脱ッてる場合じゃないんだけどな〜)

> じゅんごろうさん
なんか上の山が崩れた土砂がダムに入ったらしくこの冬は水が中々綺麗にならないみたいよ。
でも早くBCにおいで〜、待ってるよ〜。
510さん曰くブレイズの方が楽しく下れるかもって言ってました。
頑張って泳ぎましょう(寒くないうちに!!)
Posted by よこぱぱ at 2007年11月01日 20:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プチ増水の御岳再来
    コメント(7)