ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月23日

いい天気で漕ぎすぎた。

10/21
本日は朝から気持ちいい天気、久しぶりに行く途中に中央道から富士山が見えた!
いい天気で漕ぎすぎた。

そして本日はトロ5さん、Yきさんと私3人で下ります。
放水口から軍畑まで。

寒山寺Pについてグラに顔をだすと久々のAQUANくん、Juneくん、はにゃさんも
ちょっとの時間だけど話をして回送へ(いつも段取り迷います)

放水口はすごい浅い感じだけど、青空の中で漕ぐのは楽しいし気分がウキウキする。
いい天気で漕ぎすぎた。

三週空けてのカヤックなので深い所で行ったんロール。
ま、問題ないみたい。
バックデッキロールは体か忘れたのか出来ず。

その後は放水口下でウォーミングアップ流石に水位が下がるとパワーが無い。
その後カップスターでしばらくサーフィンなどで遊ぶ、やっぱりここの波は
斜めなので難しい。
クランクは水が引いて下りやすくなりました。
前回脱したところはスッカリウエーブもなにも無くなり
別のちびウエーブなどで遊びながら下りる。
三つ岩の前に着た時見ると一番左の入り口当たりが
すごく狭い、三つ岩の1番目と2番目はちょっと難しいそう、2番目と3番目の間が一番安全コースか?
最初は3番目の下へ向かってストレートにチャレンジしてみようと思ったけど止め
何時もの一番目の上側から左に回り込むルート。

いざ入って行くと入り口は狭すぎる事は無かったが
2つ目の岩横当たりが浅くて底を「ゴツ!!」と打ったかと思うと
すっかり、後ろ向きになり慌ててスイープ。
「おいおい!」って感じ。ここがこんなに浅いと今日の水位以下だと、コースは変える必要が有りそうだね。
その後3つ岩最後を抜けた所に段差、ウエーブが立っていて
前こんなにウエーブ立っていたかな?と思った。
それが結構また楽しくて、下のエディーから船を降りて
もう一発一番右ルートで行くか?とスカウティング。
いい天気で漕ぎすぎた。
いい天気で漕ぎすぎた。
いい天気で漕ぎすぎた。
いい天気で漕ぎすぎた。
いい天気で漕ぎすぎた。

結局一番左ルートは3番目の岩裏をとって本流に戻るコースになりそうなので
今回はパス。真っ直ぐ行くと岩に横が狭く抜けれるかギリギリかな?

その後歯っ欠け、御岳小橋下のエディーへ
エディー小ちゃーくなってました。(;;)ここ静水練習に良かったのに〜〜。

ここからした、忍者返しまでスラロームの大会の様で丁度終わる所。
しばらく待って終了後に下って行きます。
一番好きなルートだけにここをサクサク下りるのは忍びないが
スラのポールを避けながら下ります。

忍者返しはすごいボルダーで一杯!!
女の人が上りきっていました、スゲーーーーー
いい天気で漕ぎすぎた。
思わずカヤックの上からYきさんと拍手しました。
いい天気で漕ぎすぎた。

そしてここで昼食
いい天気で漕ぎすぎた。
何時もの「笑」で、温かくって気持ちよく、熱燗でも飲みたい気分。

そして、食べる前に撮れば良いんだけど何時も食べ終わってから気付く
いい天気で漕ぎすぎた。
お皿を撮りました。何時食ってもうまいね!!
温かいおそばも始まりましたよ。

その後、バシバシ下ってシャンプーへ
シャンプーちょっとパワーなかったけど
復活!!上のウエーブも下のホールも健在でした。
しばらくここで遊ぶ、楽しいね。
ホールは一寸パワーが無かった水位だったのか
ちょっと寂しいが、私が遊ぶには問題無さそう。

その後沢井へ、
いい天気で漕ぎすぎた。
かなり寂しく30cm程度のホールになってて寂しい。
遊んでいる人もいませんでした。
しばらく名残をおしんでレインボーへ

レインボーは健在、ちょっと落ち込みの形変わったみたい。
ここでエディーラインカートホイール&スターンスクウォートの練習
トロ5さんがビデオ撮るよ〜と言ってくれたので
早速チャレンジ、一派つめでしっかりスターンが上がって気持ちいい!!
ゆっくりすーっと上がる感じでやっとしっかり上がりました。
ただ、その後どうして良いのかわからず
バウステーションの様な感じ。


あまり遊んでいると軍畑まで行けないので
ミソギへ下ります。

ミソギの上はだだっ広く不思議、別な川に来たみたい。
いい天気で漕ぎすぎた。
いい天気で漕ぎすぎた。

その後ミソギに到着
講習も有ってかカヤッカー5万人!!
久々にきEZさんも発見!!
しばらく休憩して少しすいたので私も参加。
いい天気で漕ぎすぎた。
最初はうまくホールに入れなかったけれど、段々なれてくるとバッチリ入り
何度も切り返しが出来るように、Agentは安定してて直進性抜群。
バシッと上流に向きそこから切り返しがラクチン。
ただ、本日の課題としては右のラダーをしっかりさしきれなくて
無意味に落とされたりしました、クー〜〜〜〜。
あまりに楽しいのでバンバン入ります。
だんだん調子よくなって来たのだけど疲れて来て休憩。
EZさんにモンゴル話と聞きながら楽しいお茶タイム。
あまり遊んでいるとグラツアーに出ているAQUANさん、Juneくん、はにゃさんを待たせる事になるので
トロ5さんに「後二本ね!!」と言うも私も話に夢中で
しまいにはもう一回とかいいながらミソギに入り、ようやっと下る事に。
Yきさんはここで終了、変わりにきEZさんと軍畑まで。

色んな所が浅くなってたり、思ったより深かったりと川の様子が変わったのをのんびり見ながらくだりました。
いい天気で漕ぎすぎた。

その後はひさびさ北海道から帰って来た
AQUANさんたちとくるくるへ
いばさくさんなども加わって大人数でガヤガヤと談笑。

いやー本日はしっかり遊びました!!
来週も漕ぐよ〜〜〜。

_____ おまけ ______
水位: -2.57〜-2.56〜-2.58 (調布橋)
    0.57〜0.54 (万年橋)
気温: 16度〜21度
カヤック歴:40日目(Levelヒヨッコになりました。)
turbo47 乗り倒しまで:あと、1日(26日目)
Agent6.2 乗り倒しまで:あと、53日(7日目)
最近の課題:
<バックデッキロールの確立アップ>
 一回もうまく行かなかった、うーやり方忘れたのか?
<サーフィン>
 シャンプー、ミソギとも、ぼちぼちうまく行ったような気がする
 ミソギではパワーのある切り返し楽しかった〜
 Agentは直進性がかなり良いみたいでシャキッと上流向くみたい。
<スターンスクウォート>
 数回やって、エディーラインがキツメの所ではバッチリバウが
 あがりました!ボチボチいい感じ
<エディーラインエンダー>
 ほとんど今回しなかった。
<エディーラインカートホイール>
 今回レインボーで初めてチャレンジ、
 数回やったけどいい感じでスターンが上った!
<ダブルポンプ>
 やらなかった
<フォワードからのカート練習>
 2回くらいしかやらなかったかな、静水で遊ぶ暇無しでした。
ロール確率:最近ほとんどカウントしないので不明
沈脱:0回 (前回脱しただけに良かった良かった)


同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
やっと久々に行ってきましたカヤック!
久々講習
長瀞スポット&静水
進水式2
来たー〜〜10Star
久々の御岳
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 やっと久々に行ってきましたカヤック! (2010-07-20 06:05)
  (2010-04-11 17:37)
 久々講習 (2009-11-15 23:01)
 長瀞スポット&静水 (2009-11-07 22:52)
 進水式2 (2009-11-01 15:35)
 来たー〜〜10Star (2009-10-25 23:18)
この記事へのコメント
晴れてて暖かくて気持ちよかったー、
まさに秋晴れって感じでしたよね。

動画でバウさしてんのパパさんですか?
Posted by June at 2007年10月23日 18:32
バウ刺し奇麗!
三ツ石は左を最近2回通りましたが、浅くて狭く良くありませんね。
真中を1番目の石によりながら通るといいそうですよ!
Posted by Q at 2007年10月23日 19:38
> Juneさん
暖かくて気持ちよかったね、いつも晴れると良いんだけど。
「動画でバウさしてんのパパさんですか?」
はそうですよ〜〜、刺せてるでしょ〜。
一派ツ勝負でうまく行きました!!

> Q さん
「バウ刺し奇麗!」
サンキューです!!、たまたま一番うまく行ったのがとれました。
今年の冬はさしますよ〜。
「真中を1番目の石により」ほー、これは次回是非トライですね、ちょっとやってみよ〜と。
Posted by よこぱぱ at 2007年10月23日 22:52
パパさん、バウ刺し系バリバリですね〜。
ワタクシは、刺し系どころかサーフィンもまだまだなので、まずは年内の目標は波乗りだなー。
次回は11月かな。都合が合えば、一緒に下りましょー。
Posted by はにゃ at 2007年10月24日 00:19
> はにゃさん
どうもー、バウ刺し系「ば」位です。(^^;)
良いとこ撮りを公開しているので。。。
11月いっしょに漕ごうね〜。
Posted by よこぱぱ at 2007年10月24日 07:03
バウ刺しすげーーーーっす!
こう言うの見ちゃうと、どうも短い艇が欲しくなる今日この頃です・・・
次はブレイズで挑戦ですが、最初は沈しまくるんだろうなぁ(汗)

カップスターはやっぱり斜めの波ですよね!?そうですよね!?
おいらここ、凄く苦手なんです。波と直角に越えようと艇を立てると、別の横波にスターンをさらわれ沈。もう2回もここいら周辺でやられています・・・

後はノー沈で下れたのに・・・(みつ岩、歯欠けはポーテージでしたが)

むむむむ。

お疲れ様でした~。
Posted by じゅんごろう at 2007年10月24日 09:01
たしかにー,晴れてて気持ちよかった.
Posted by トロ5 at 2007年10月24日 17:17
> じゅんごろう さん
まいどー、次回ブレイズか、ちょっと楽しみですね。
「短い船欲しい病」発症しましたね!
この冬がチャーンス、迷わずゲチューしちゃいましょう。

カップスターのウエーブ左寄りは斜めです。
ここ、私にはサーフィンとか難しいです(; ;)。
ちなみにカップスターならフォワードを深くパドルを刺して姿勢真っ直ぐなら大丈夫よ(多分)。
次回は沈無しで行けます!!(これおまじない?)

> トロ5さん
ヤッパ晴れはいいよね、でも今週末はちょっと雨がふりそう。
気温は暖かそうだけど。。。。
Posted by よこぱぱ at 2007年10月24日 22:20
おぉぉ~、すげー、刺さってるー。

天気良かったですねー。
とはいえ、漕ぎすぎ!!(笑)
こちらの次の予定が立て込んでたので、夕飯あんまりゆっくりご一緒できず、残念でした。m(_ _)m
こちらは来週末に空知川行ったら、納めの予定でーす。
Posted by AQUAN at 2007年10月24日 22:27
いやー、漕ぎ過ぎてしまってすまんです。
で、空知川とな!
かなり水の綺麗な清流と言う話だけど、楽しみだね。
Posted by よこぱぱ at 2007年10月26日 18:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いい天気で漕ぎすぎた。
    コメント(10)