ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年01月29日

立ったり泳いだり?〜自主練第4弾

1/28
水位: -2.27 (調布橋)
気温: 10度(12:00)多分。

本日はトロ5さんと自主練、もちろん自主練なのでTurbo出動です。
本日は荷物の引き取りのため2時上がりなのでスキー開けとしてはちょうどいいかも。

で、場所は「御岳小橋」から出動しました。
最近のスクールの中Bのコースです。

朝は到着すると510さんがテラスに見えたので早速頼んでいた ”フラッドラッシュ スキン”を受け取った。
やっぱ寒いとアンダーウエアー重要だから。

講習は本日3名みたい。
O塚さん(「チンタたん」でいいか聞いてみなかった〜)、あと誰だろう?
と思っていたら「ゆうみ」さんでした、後は知らない人。
久々ーに ゆうみ さんと駐車場ではなして。トロ5さんと「御岳小橋」にどう行くか検討
「歩いて一度行ってみたい」と言ってもらったので。
二人でてくてく、対岸に渡らずに行くと途中で道が無くなるみたい、だが「鵜の瀬橋」で渡ると大丈夫。
ま、アップダウン考えると寒山寺で渡ってから歩いた方が楽かも。
でも次回は回送かな?(駐車場一杯だとどうやって?、やっぱ準備運動のつもりで担ぐ?)

どうにか、一度休憩して、「御岳小橋」下に到着。
丁度スクールの面々が準備中、私たちも少しゆっくりして同じエディーで少しフェリー
しばらくぶりの自艇はやっぱ不安定、こんなにもグラつくなんて!
それと、今回はシートを一つ前にしてみた&フットブレスをウレタンに変えたのです。
おまけにバックバンドも位置を下げました(今までちょっと高くて乗りにくかったので)。
いざ乗ってみると、フットブレスも少しきつめだがマズマズ。

スクールの講習も始まったので、先行して、「歯っ欠け」下へ
ここでフェリーの練習だが水が減って白濁度が増してる感じだが、右側のウエーブがある側からはスムースに
ピールインできる、で対岸の流れが緩めの方からはどうも流され気味。
本日全体的に腰が回ってなくスイープが決まらない。
何度かやって、講習組も上がってきたので、最初のエディーへ
ここでトロ5さんは一寸バックフェリー、「怖く無いみたい」すごいです!!

縦沈の瀬を下って、下のエディーへ。
スクールも下ってきたので、ここで追い抜かしてもらおうとのんびり過ごす。

スクールの方も降りてきました。
船下りてると写真は撮りやすい!
立ったり泳いだり?〜自主練第4弾立ったり泳いだり?〜自主練第4弾
立ったり泳いだり?〜自主練第4弾
日が当たってエメラルドグリーンな縦沈の瀬下です。

それからしばらくして、上から別のカヤッカーが縦沈を別ルートで下ってこられたので
トロ5さんが早速担いでチャレンジ、私はカメラマンとして岩の上へ
かっこ良く瀬を抜けました。(私はやらないよ〜〜、)
立ったり泳いだり?〜自主練第4弾立ったり泳いだり?〜自主練第4弾

あとはいろいろコースを抜けながらエディー、フェリー、フォワードのビデオの撮り合いをしながら
下りて行く、途中サーフィンなどもしながらエディーキャッチを少々。

途中の下りてきた瀬
立ったり泳いだり?〜自主練第4弾

ボルダーのたくさんいる洞窟?の用な場所で写真撮りたかったので今回はトロ5さんに写真撮ってもらいました。
立ったり泳いだり?〜自主練第4弾

途中チャレンジャートロ5さんが、岩に挟まれそうな瀬を突破してビックリしたり
ほんとトロ5さんはチャレンジャーです。

わたしはと言うと、前回510さんに言われた「下流に向き過ぎ」の反省が行かせず、何度かとりたいエディーを逃してしまった。
流石に瀬はことのほか気になるものは無かったのだけど。
あと、流れが無いと思われるエディーの中でも今までより流される感じだった
おまけにエディー内でサイドから巻かれそうになったり、ボイルでもしてたのかな〜。

で、途中、一度沈してロール上がったが。

「鵜の瀬橋」から見た
下流
立ったり泳いだり?〜自主練第4弾
上流
立ったり泳いだり?〜自主練第4弾
上の「鵜の瀬橋」の上流写真の右下の岩は前々回の講習で印象に残ったエディーキャッチの場所
で、今回はここがとれずに沈してしまった、オフセットロールで2回上がらず、あれ〜〜〜
脱です。結局この写真の下流の右下のエディーで再乗艇。(;;)

結局沈なし、脱なしで終えようとしたのだけどやはり無理でした。

トロ5さんはもう一寸楽しみながら下りたかったかもしれないのだけれど
さくさく下りてPM1:30には沢井の瀬へ到着

珍しく誰もいない。

沢井の瀬下でフェーリーをして、さらに下のエディーでバウステーションの練習。
岩をつかんで、船をたてます。
立ったり泳いだり?〜自主練第4弾

そして、トロ5さんは..... つづきはトロ5さん書くかな?

私はと言うと、ムービこんな感じです。
バランスする場所って難しい〜〜〜

今日のロール確率 1/3 (33%), ロール成功1, 沈脱1
あー沈脱かなしいなー。


同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
やっと久々に行ってきましたカヤック!
久々講習
長瀞スポット&静水
進水式2
来たー〜〜10Star
久々の御岳
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 やっと久々に行ってきましたカヤック! (2010-07-20 06:05)
  (2010-04-11 17:37)
 久々講習 (2009-11-15 23:01)
 長瀞スポット&静水 (2009-11-07 22:52)
 進水式2 (2009-11-01 15:35)
 来たー〜〜10Star (2009-10-25 23:18)
この記事へのコメント
「ゆうみさん」って有名人なんですか?私はもぐりですね(汗)
Posted by えいんす at 2007年01月29日 23:36
バウステの練習おもしろかったね,しばらく夢中になりそうです.
Posted by トロ5 at 2007年01月29日 23:55
有名人と言うか、マイミクさんで中Aから一緒だったんです。
もしかして有名人?サーファーですよ。かっこいい!!
Posted by よこぱぱ at 2007年01月30日 00:10
ノブちゃん>
あ、あのクールな方ですね。
Posted by えいんす at 2007年01月30日 00:27
> トロ5さん
バウステ練習やりましょう!
なんかもう一寸楽に上がりそうな気がしてきた!
................. イメージだとだけど!!

> えいんす さん
そう!、クールです。どんな瀬でも動じないんだもん!!
すげーー。
Posted by よこぱぱ at 2007年01月30日 00:30
立て沈の右ルートは左ルートより下りやすいんですよ。

ただ右ルートの奥にアンダーカットロックがあるから沈してロール上がらないとやばいですね。
Posted by えいんす at 2007年01月30日 20:50
バウステ練習やってますね!
そのうちピター!っとくるところが見つかりますので
がんばってください~!
Posted by quickturn. at 2007年01月30日 20:52
> エインス君
えー、そうなのか、でも右ルートの方がなんか厳しそう何だけれど。「アンダーカットロック」聞かない方がよかった次回チャレンジ出来なくなった〜〜〜。

> quickturn.さん
ごぶさたーです、何時もブログ読んでます。
教えてもらった「バウステ岩つかみ」ひろめ中です(^<)
でも、”ここ”ってポイントはまだまだ不明、やっと掴んで船たてるのが楽になった感じ。
夏までにはダブルポンプ出来るようにがんばります!!
Posted by よこぱぱ at 2007年01月30日 22:24
自主練、お疲れさまでした。

ちなみに、タテチンの右コースは本流上にシーヴ(水面下で岩の間を水が流れている)があるので、注意が必要です!!

あと、洞窟っぽいところは、「洞窟」って呼ばれてます。
Posted by 510 at 2007年01月30日 22:24
> 510さん
タテチン右コースやっぱヤバそうなのですね、岩の下に流れがあると吸い込まれると危ないと言う事ですよね。
ちんする人はだめですね!!
洞窟ぽいところの名前、そのまま「洞窟」ですか。(笑)
あれ、ほんと気になるところですよね。
とても自然物に見えないへこみ、自然てすごい!!
やっと念願の写真撮ってもらいました。なんとも観光気分!!
Posted by よこぱぱ at 2007年01月30日 23:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立ったり泳いだり?〜自主練第4弾
    コメント(10)