ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年07月09日

放水口とボルダリング?

時間ものんびりであるため家族にも「御岳行く?」と聞くと
子供たちは「行きたくな〜い」とキッパリ.....
その後説得すること一時間以上、渋々ながら子供たちも行く事に。
だいたい家にいると出たくない子供たちなので出てしまえばこっちの物。

寒山寺には既にエインスさん到着済み。
子供たちは地図を渡す、その地図には
最近お兄ちゃんがやってみたい「ロッククライミング」ににた
ボルダリングを教えてやろうと(私は教えないので勝手にみてまねっこしてこい!!的)”忍者返し”の場所を教え
大人のやっている所をみせて、遊べそうな岩のある御岳小橋辺りを回るルートを記してある。
別れると早速ママは「ままごとや」辺りから攻めるルートで去って行った。
どうも豆腐が買って帰りたいらしい。

私とエインスさんは着替え放水口に移動。
今日の放水口は丁度出口に釣り師、あとスラローマー多数、あとラフティングにバーベキューの人たち
温かくなったからね〜。

しばらく上でウォーミングアップ、何となく今日は乗れてない気がする。
膝のフィッティングゆるめかな〜と思いながらも、そのまま遊ぶ。
そろそろ下りるかとエインスさん釣り師に向かって突撃。
竿の下を釣り師側を抜けます。
私は左目一杯に浅瀬を抜けてスタート。

それ以外は鮎掛けの人たちは少なく心配していたより快適。
小さなウエーブで遊んだりしながら下ります。

スタートの瀬辺りはスラローマーが教科訓練中?
みんなフェーリーなどガンガンやってます、なぜかその列にエインスさん混じってるし〜〜。
放水口とボルダリング?

そんなこんなであっという間に三つ岩へ、今日は思ったより長居せずぼちぼち下ります。
ワキワキでした、三つ岩下まで下ると、エインスさんそこにまたスラローマーと混じってエディーに発見?
私はそのエディーをキャッチ出来ず、その下のエディーに。

この辺りもスラローマーの練習激しくタイムアタック練習中、コーチらしき人に大きな声で
指導を受けてました。(すげースパルター〜)
放水口とボルダリング?

その後、歯っ欠けを抜けます、本日は前の時よりワキワキしていて船回されますが
私は本流を早めに渡って右側の流れを掴んで歯っ欠け下のエディーに
そして、下から眺める歯っ欠けは相変わらず横を抜けるより、迫力あります。
放水口とボルダリング?

しばらくフェーリーなど練習、うー何か冬より気楽だけど、下手になってる?
何かエディー上流側にバシッと入らない。

と、見上げると家の子供たちが岩の上に。アチャー
川から眺めると落ちそうで怖い、何か落ち着かないので
対岸に渡り、あまり川の方に乗り出さないよう注意するも気になって、フェリーの練習にならん(でも写真は撮ります!!)
放水口とボルダリング?
ま、子供たちも慣れたもんだからそんなに危なくないんだろうけど。。。。なぜか一寸心配です。
放水口とボルダリング?
放水口とボルダリング?

その後御岳小橋下エディーへ
放水口とボルダリング?
ここでFreeWave講習?と遭遇、しみとしさんにこの間のお礼と少し挨拶をして
その後、下って行かれました、楽しそう!

私たちはと言うと、その後エディーにとどまってエインスさんとロール話、オフセットもやって、一回目は問題なく成功
二回目は一回で上がらず、、あれ〜?
今日はそれ以外は一発で上がるのでロールはよしとする。

縦沈でスターンスクウォートを私はこの縦沈下に止まるのが苦手、瀬を下るのはなんてこと無いが
エディーがワキワキ側か流れているの2カ所なのでちょっと落ち着けないのだ。

ま、程々あそんでエディーキャッチしながら、久々に御岳小橋から。
やっぱここが好きです。
色んな岩があって流れ読みながら下りる、ま今日は厳し目のエディーキャッチ無しだけど。
忍者岩の所でママに電話をかける、なぜか留守電、ここで気がつけば良いんだけど
なんども電話通じないな〜。と
歯っ欠け横近くのさっき遊んでいた所に迎えに行く。
そしたらまだ岩のぼりをタイムアタックでやってました。
放水口とボルダリング?放水口とボルダリング?
ママの着信履歴なし、どうやら家の電話番号にかけてた(;;)アホですおれ。

で、みんなで喫茶「笑」で昼食(黄色の建物が目印)、外で食べれるので濡れたカヤッカーでもOKみたい
私は鴨ざる、子供たちはざるそばとカレー、おむすびも頼んでました。
エインスさんはビーフカレーを食べるも足りず、更にざるを追加!!
ざるそば少なめですが大盛りも出来るよ。

なんか川を上から眺めながら飯を食うと観光に来たみたい。いい感じ〜
まったりと時間を費やし、トイレに行って
ここでまた家族と別れて私たちは下る。

途中子供たちが河原で釣りのまねごとしながら遊んでいるのを見ながら
私たちのエディーキャッチしながら下り、
途中ここがアンダーロックだよ〜と言う所をエインスさんに教えてもらう。
うー、知らなかった〜、今まで気にしてなかったけど。
今度からは気おつけよう!!

その後シャンプーの2段目?でしばらく遊ぶ、水量のせいで1段目は崩れて無くなり
2段目少しホール気味でサーフィン。
割と残れてここは結構すき、だけど落とされると結構漕ぎ上がりがしんどい
おまけに漕ぎ上がり側に鮎掛け師がいる。
でも気をつかってくれたのか竿を別な方向に向けてくれた、「ありがとう」いい人もいるんだよね。

その後沢井で、きEZさんたちが練習中、さっきまでは3列になるくらいまで人がいたらしいと聞きビックリ
「ウヒョー。」と思いながら切り返したら落とされての絶不調。
沢井は少し斜めに落ち込んでいるのか上流の向きが決まらず切り返し後の船の向きがキツいんだと思うが
どうも目線にだまされて落とされる。
また、漕いでいると「もう少し上流側から入った方がいいよ」アドバイスももらう
フムフム、もうちょっと上側からか、入りはスムースになるが
やっぱり落とされる。

そうこうしていて、家の家族たちが下りてこないので
電話(今度はちゃんと携帯へ)するとまださっきであった川岸で遊んでいるらしい。
今から下りるとのことで、私たちもレインボーに一寸立ち寄ってスターンスクウォート
やって寒山寺終了。

で、エインスさんドライバック紛失事件でビックリ
対岸にいたママに食事した辺りの捜索をたのんで
私は子供を連れて上に、結局昼食べた「笑」にあったとさ!!
ビックリこいたー〜

子供と駐車場で待ってました、そしたら
グラにだいのじんさん、手を振るも気付かれず

その後、ひらさんたち登場、中BCにアップしたんですね、これで講習もまた一緒です!!おめでとうございます。
と話をして別れ。
その後ゆうみさん登場!!ゆうみさんも中BCアップ、おめでとうございます。
実はママに昼にあったときに「カヤッカー一杯いる中、私にそっくりのいでたちの人がいたよ!」
と言ってたので、もしや!!!、と思ってました。おめでとうございます。
秋に向けてまたみんなと一緒です。

その後、グラでカヌーライフを買って帰りました。

帰りは、子供たち寒山寺でて10分ほどで爆睡でした。
御岳の河原も相当楽しかったみたい、良かった良かった。
来週は久々キャンプです。今年はキャンプ行ってないな〜〜。
天気大丈夫だろうか?

_____ おまけ ______
水位: -2.29昼くらいから -2.23 (調布橋)
気温: 23度〜25度 薄曇りで雨は降らなかった。
カヤック歴:31日目(Levelヒヨッコ脱出か?)
turbo乗り倒しまで:あと、3日(24日目)
ロール確率:???% 沈カウント不明。
沈脱:なし


同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
やっと久々に行ってきましたカヤック!
久々講習
長瀞スポット&静水
進水式2
来たー〜〜10Star
久々の御岳
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 やっと久々に行ってきましたカヤック! (2010-07-20 06:05)
  (2010-04-11 17:37)
 久々講習 (2009-11-15 23:01)
 長瀞スポット&静水 (2009-11-07 22:52)
 進水式2 (2009-11-01 15:35)
 来たー〜〜10Star (2009-10-25 23:18)
この記事へのコメント
お子さん達段々と、Wild Kidsになってますね!
川と岩の2元中継は大変でしたね。

何歳からOKかは分かりませんが、南町田のグランベリーモールに旧REI(元モンベル)の造ったピナクルズと言う人工岩が有ります。私はオープニングの頃 1、2度のぼりましたが、最近はKidsクライマーでいっぱいのようですよ。ちゃんとハーネスとメット着けて指導員がいるので安全です。これがきっかけで、クライマー人生を歩むかも?
Posted by きEZ at 2007年07月09日 23:11
日曜はお疲れさまでした。
奥さまとお子さんにお会いできず、残念でした><。

パパは川、お母さんとお子さんは岩登り。
なんだか楽しそう!
でも、いつか一緒に漕げるといいですね。

わたしは「笑」はいったことがありません。
おいしいらしいですね。
カレーがあるとは知りませんでした。
今度、オフの時に行ってみたいです。
Posted by 510 at 2007年07月09日 23:37
キッズクライムマーは横で見てて怖すぎだよ!!(泣)

写真で見るより角度があってあぶないっす。お兄ちゃんはまだしも、妹ちゃんの上りは怖かった;;

PS

漕ぎ出しの釣師さんには挨拶して通してもらってますよー

あと、三つ岩裏の沸き沸きエディはおいしいから外せません!!
Posted by えいんす at 2007年07月10日 00:41
> きEZさん
グランベリーモール何度か私がトライしようかな〜と思って見たことあります。
最近子供もやってるんですか、知らなかった〜。
久々に、今度行ってみます。でもクライミングにハマったらどうしよう?
私実は高所恐怖症だし〜

> 510さん
日曜日どうもでした。
子供たち車に乗せて着替えたらスッカリ、マッタリモードになってグラにお邪魔出来ませんでした、ママは行きたがってたんだけど。
でも御岳はそう考えると家族で色々楽しめて楽しい〜
子供も気に入ってくれてよかったです、かなり楽しんだみたい。
釣りもしたかったらしい、釣り師一人ついかか?....

> えいんすさん
日曜お疲れでした、下から見ると少しハラハラでした。
でも妹も岩から下りるのに手伝おうとすると怒られました。(;;)
一人でやりたいんだって〜。
そうか、三つ岩裏のエディー今度入ってみよ〜、何時も一つ下の所に入っていた。
漕ぎ出しのところ挨拶してたのね、かなり釣り師寄り通ってるとおもった。。。
Posted by よこぱぱ at 2007年07月10日 07:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
放水口とボルダリング?
    コメント(4)