ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年07月04日

さわやか寒山寺Pから本日はスタート〜レスキュー講習(応用編)

7/1
朝?と目を覚ますとAM3:30頃、、、、まだ寝れるな〜 Zzzzz.......
朝?と目を覚ますとAM6:30頃、、、、まだ寝れるな〜。。。が、もう寝れない。
か、か・ら・だ・が。 バキバキ。
そう、そしてここは寒山寺P
しばらく、ゴロゴロ。
目が覚めてゴロゴロするのも退屈なので、トイレ行こうと起きだす。
空気がさわやか、都心とちがって空気が澄んでて、しっとり、緑の匂いがする。
気持ちいい〜、が、体が、、、、
窓を開けて運転席に座りMAXコーヒーを飲む。
そう、我が家になぜキープしてあった激甘コーヒーを持って来たのだ。
疲れているときは結構いい〜〜、意外と好きなのだ。
さらに最近微糖がおおいなかたっぷり甘いので疲れにはもってこい。
千葉県内しか売ってない物らしい、今回のキープ物はママの千葉の友人になぜかもらったまま家に置いてたものを持って来た。

そうこうしていると、釣り師がポツポツ出勤してきます、準備しながら竿を伸ばしてみたりしていたが、すごい長ーい。これだと沢井辺りは向こう岸に届くんじゃない?
と色々観察しながら、薄曇りだけど空気が気持ちいいな〜+体ダル〜

そうこうしていると、Tはしさん登場。
基礎編も一緒だったが本日も一緒、おまけに今から朝練だそうで、3時間睡眠での出勤。
タフ過ぎ〜〜、しばらく話して「いってらっしゃ〜い」と見送る。
本当はせっかくなので私も朝練と意気込んでいたのだけど、流石にダルダルの体
講習前には復活させなければ、ということでゴロゴロ。
車の中のマットなど片付けてすこしづつ復活へ向けて。
わりと車中泊マットで後部座席平らにすると快適かも!!

9時くらいになったのでグラに移動。
お泊まり組の人たちが朝食中、なんか朝食のいいにおいが辺りを立ちこめてました。

ドライジャケットを外に干したままだったのを510さんが屋根下に入れておいてくれて
ありがとうございました。

そして着替え本日も泳ぎます!!
昨日の成果もあり、少しゆとりの泳ぎ、川で泳ぐのも練習やね〜。
そう、久々”たっくん”も参加です。
さわやか寒山寺Pから本日はスタート〜レスキュー講習(応用編)

本日はクランク下で集合し基礎編と同じくここで泳ぎ。
さわやか寒山寺Pから本日はスタート〜レスキュー講習(応用編)

泳ぎは少し基礎編より幅を広い所でエディーキャッチを目指しますが
これが難しい川幅が広いとどんどん流されます。
本日は510さんはカヤックから泳ぎの指導も。
さわやか寒山寺Pから本日はスタート〜レスキュー講習(応用編)さわやか寒山寺Pから本日はスタート〜レスキュー講習(応用編)

その後、流れの中で船を持って泳ぎます。これは流されるけど泳ぐだけより
大部ラクチン!!ビート板の感じ。
さわやか寒山寺Pから本日はスタート〜レスキュー講習(応用編)

そして、昼、「お腹すいたー〜」のきEZさんのかけ声もあり早めに昼食
わたしも腹ペコペコでした(^^;)。

でも、帰り際にみんなでカヤックの各々の試乗会EZG42に乗ってみました
スプレーがはまらないので座って漕ぐだけ、流石に強くフォワードすると
バウから潜ってしまいます、流石にオーバーウエイトだよね〜。
これでスプレーはめたら刺さるだろうか?

上がって行く途中遊歩道で”うしがえる”?一寸違うかな?を発見。
久々に見ました、でっかいなー
さわやか寒山寺Pから本日はスタート〜レスキュー講習(応用編)

で午後の部出陣です。
さわやか寒山寺Pから本日はスタート〜レスキュー講習(応用編)

さわやか寒山寺Pから本日はスタート〜レスキュー講習(応用編)
本日は二投目の練習もします、二投目は難しい、ロープをたぐり寄せてそれを
うまく束ねないと投げた瞬間モツレてしまいます。
なかなかテクニックがいる。
焦れば焦るほどもつれたロープが出来上がりです。(;;)

その後は下流に下りてエンダーの下流辺りで人が乗っていないカヤックをカヤックにのったまま岸に寄せるをやります。
さわやか寒山寺Pから本日はスタート〜レスキュー講習(応用編)
これ船の角度が重要で結構難しい、流れの中で自分の船もコントロールしながら
空のカヤックを押したりします。
水が入ったカヤックは更に重い、いや今まで510さんにお世話になった脱の時もこうやって岸に押し込んでもらったな〜と
思いながら、これも技ですね。

さわやか寒山寺Pから本日はスタート〜レスキュー講習(応用編)
あとはカウテールの使い方などをやって本当に船を引っ張ったりします。
ただ、流れがよほど無いときでないと二次災害になるそうで
ある程度揺るやかな流れの時につかうが良いらしい。
さわやか寒山寺Pから本日はスタート〜レスキュー講習(応用編)

その後は軍畑までマッタリ下ります。
さわやか寒山寺Pから本日はスタート〜レスキュー講習(応用編)

それにしても、色んな経験をした二日間でした。
そして、ほんとヘトヘト。

グラで着替えて談笑しているとトロ5さん登場
流石に夕練にはつき合えず、本日はサクッと家に帰りました。

あーー、疲れたけど楽しかった〜。
皆さんおつかれさまでした。

帰ると久々に子供たちとお話、でも疲れすぎて何だか覚えてないです。。。。

皆さんも、スローロープは船に積んでおきましょう。
そして楽しい川遊びを。

それにしてもだらだら書いたな〜。

_____ おまけ ______
水位: -2.28昼くらいから -2.22 (調布橋)
気温: 23度〜27度 たまに太陽が現れてくれたがほとんど曇りでした。
カヤック歴:30日目(Levelヒヨッコ脱出か?)
turbo乗り倒しまで:あと、4日(23日目)
ロール確率:???% 沈カウント不明。
沈脱:なし


同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
やっと久々に行ってきましたカヤック!
久々講習
長瀞スポット&静水
進水式2
来たー〜〜10Star
久々の御岳
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 やっと久々に行ってきましたカヤック! (2010-07-20 06:05)
  (2010-04-11 17:37)
 久々講習 (2009-11-15 23:01)
 長瀞スポット&静水 (2009-11-07 22:52)
 進水式2 (2009-11-01 15:35)
 来たー〜〜10Star (2009-10-25 23:18)
この記事へのコメント
二日間、お疲れさまでした!
楽しかったですね。

泳ぐのも、ロープも慣れなんです。
たくさん、たくさんやってみてください。
(沈脱ではなくても、たまに泳いでおくと、いざっていうときにラクですよー)
Posted by 510 at 2007年07月04日 22:33
> 510さん
こちらこそ二日間ありがとうございました。
お腹いっぱい泳ぎました〜
やっぱやり慣れておかないといざというときに使えないですよね、泳ぎもロープも、今から季節も気持ちいいので体のウォーミングアップがてら泳ぐのもいいですね。
Posted by よこぱぱ at 2007年07月04日 23:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さわやか寒山寺Pから本日はスタート〜レスキュー講習(応用編)
    コメント(2)