ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年01月21日

鼻血ブーでパパブー 〜スクール第7弾(中B)

水位: -2.26 〜 -2.27 (調布橋)
気温: 10度(12:00)by ここ調べの記憶

さらに今回は前回より写真が少ないですあしからず m(_ _)m

本日もスクール&My Turboじゃないんだよね〜。
この寒い中あまり、沈してられないと言うのもあるけど。
今日の相棒は「booter55」結構好きな艇です。

朝までのひとときは今回も同じ状況内ので
割愛+省略
が、前日にスクールだったエインス君のblog書いてあるか思わずチェック!!
うぉー、もう書いてある。
放水口からのスクールバシバシ!!です。
で、早速コメント書いていざ出動。

本日は私以外にもう一名、誰かなー〜〜〜と思いながら
途中でトロ5さんの車にすれ違うも向こうは気がつかなかったかも?
朝帰りですね (^^;)
で、到着、だいたい1時間半で到着。いやーすいてるねー。

天気は晴れ〜〜〜〜と言う天気予報も見ているのでどんな天気かなーと
車載温度計が気になる4度、これなら天気予報通り暖かくなりそう。

ちなみにグラのカヤックの水がたまったシートに氷張ってました
鼻血ブーでパパブー  〜スクール第7弾(中B)

グラに到着し着替え受付しているとH2君ではないか。
今日の相方はH2くんでした。

そして艇のセッティング、何時もはスプレーTurboにはめたまま保管なのだけど
今週ははめずに乾かしたのでBoosterに入らない(@@)、H2君に手伝ってもらって
はめる、「ま、寒くて固くなっているので大丈夫か!」と曖昧にして
体操も終了。

今日も御岳小橋から出発です。
ここでもH2君に手伝ってスプレーをはめてもらって
出陣、フェーリーをスタート地点でしていて
「水をボトムで感じられない」ということと「エディーラインを目で見てリンを切り替える」
のを強制するためバックフェリーをすることとなった。
これなら目で見れない、リンを水で感じないとリンを維持できないからだ。

最初の心のつぶやき「えーーーー、バックですか、こわいなー」
第二の心つぶやき「絶対沈はさけなければ、寒くなる!!」

の心のつぶやきはとどかず510さんが見本
うぉー、スムースー。

第三の心のつぶやき「なんか行けそうな気がする!!」
気分一新

510さんは「鼻栓したほうがいいかもよ」

第四の心のつぶやき「マジですか〜、沈するってこと」

そして、私から。
バックで流れに入ると目で見えないからどこで回されそうかさっぱり。
途中で流れに縦にされながらもどうにか対岸へ
そして戻ってくる。
「ほーーーーーー、成功」

で、私がもどってエディーにはいってほっとしたとき鼻に変な感じが
グローブを鼻に当てると「ゲーーーーーーー鼻血」
実は前の夜お風呂の中で鼻血出たので、もしやと思いドライバッグの中に
ティッシュを入れておいたのだけどこれがほんとに的中するとは。

早速船を降りて鼻にティッシュをつめ
再度、バックフェリー、もちろん鼻栓はいりません!!
うん、これでもいいかも。
スプレーは問題なく一発ではまった、あーーよかった。
(実はこのときH2君は脱していたので、ほっと一息)

それから2回くらいだろうかバックフェリーをして
いたとき、バランス崩して沈(鼻の片方には水は入りません)
で、ロール成功。

うん、鼻栓ティッシュでいいかも!!
でも、鼻にティッシュつめてカヤックやってるやるなんていないだろうなーと思いながら

後数回バックフェリーをやったあと、今度は普通のフェリー
「あ〜〜〜見えるって安心」、おまけにオケツに感じるのよね水が
ま、これ以外にエディーラインに直角に入ると言う助言もいただいて
水の流れが切り替わりリンを変えるタイミングを教えてくれる。
開眼!!!

510さんの行っている意味がよーーーくわかりました。
あと、バックフェリーは難しいな〜!!

で、漕ぎ上がり、510さんに「ハッカケ岩はこれよ!」ときっちり教えてもらってすっきり。
エインスさんブログで写真丸付きで教えてもらったのだけど現場で見るとすっきりです。
そして、歯っ欠け下で再度フェリーの練習。
流れが強いがうまくウエーブの谷をつかうと下に流されずにフェリーができる。
ドキドキするが楽しい。

この辺り
鼻血ブーでパパブー  〜スクール第7弾(中B)
鼻血ブーでパパブー  〜スクール第7弾(中B)

なんどかやっていて
この波でサーフィンしていいですか?といって入ってみたけど
すぐさま残れず、サーフィンは断念。

そして、フェリーを何度もやりながら水を感じて切り替えるリンを練習して
御岳小橋したで休憩。
結構午前中のフェリー荒らしでだいぶお腹一杯。(バックフェリー効いてます)

トイレも近いし温かいしいい場所。
で変なもの発見。
鼻血ブーでパパブー  〜スクール第7弾(中B)
これが身妙なバランスで美しくたっています。
なんだろう?、そして何のために?
わからないまま、ボンドでくっついているのかと一つ手に取ってみると
くっついてない、で元の位置に置いてみる。
確かに微妙なバランス。なんかの儀式でしょうか?

H2君が手に取ってみたものの直せない図。
鼻血ブーでパパブー  〜スクール第7弾(中B)

ここでティッシュの鼻栓はとりドライバックへ

縦沈の瀬もわかりました、今は川底がかわって段差が少なくなったので
縦沈する感じがしないみたい。
前回より全然浅く、岩にあたる。

ここからもフェーリーとリンを中心にエディーキャッチをしながら下っていきます。

そして、今日もやってきました岩の上をフェリーで超えます。
岩は大きく、ながれがあたっている面が大きいです、ただ前回もみたけど
張り付く感じはない形状(ま、絶妙なバランスなら張り付くでしょう)
が、気持ちは違います。
フェリーしていると岩に近づくとアタフタしてしまいます。

510先生曰く、「岩があっても無くてもフェリーなので」
たしかにそうです、だって流れは全然緩やかなんだもん
が、気になって。
3度目くらいやったときだろうか、岩の上流でバランス崩して沈

第一の頭によぎったもの「岩の上流だったので張り付くのでは?」
第二の頭によぎったもの「フェーリーの途中で横に流れたはずなので、岩のピークは過ぎている」
第三の頭によぎったもの「あ、流れが早いみたい、岩のよこあたりかな?」

で、ロールセットしてロール。
(鼻栓無かったけどいい感じ、私鼻栓向かないのかも、一寸しか水はいらないし)

そんなこんなで、無駄に悩んでいたが、思ったより流されていない。
それから何度かトライ、しっかり上流にリンをかける、流れに入るとき角度を作って。
だいぶできたみたい。

しばし休息してフォワードの練習&ビデオ撮影
今回は少しは柔らかい顔で映った?
フォワードは後ろまで漕ぎ過ぎで軸手が中心を超えてしまっていた。
フォワードは難しい。
そして今日はしっかり腰を動かしたつもりがビデオ見るとまだまだイメージより動かしてない。
もっと腰を使わねば。

エディーキャッチとフェリーもビデオにとってもらい。
私のエディーに入る入り方はどうもターンしているらしい。
私のイメージもそうだった、ただ、これだと船の上流側がエディーに入る前に下がりデッキに水が乗り
不安定になる、もっとエディーに入るときはフェリーのイメージでエディーラインでリンを切り替える。
あと、ターンのイメージだと途中で方向修正などが不可能という指摘をもらった
次回は肝に銘じて実践せねば、なかなか奥が深いです。

そこからもエディーキャッチなどをして降りるのだが、途中の来れそうなウエーブを見つけてもらって
再度サーフィンをやった、切り返しを早めにしないとすぐ落とされるのと
視点が大事と教わった、この視点が難しいウエーブの最下部を見るのだけど
すぐ見失う、水面下の岩を見ていても見失う。
でも、うまく残れて切り返せると楽しい〜〜〜
ちなみに水の中見ているとバランス崩して沈しそうになります。
H2さんもトライして落とされてしまったので下のウエーブに行って
さらに楽しんだ!!

私の映像は無いのでこんなの見つけたのでリンクしてみた
こんなに優雅にウエーブはできませんがいつかは!!多分この人もTurboだと思う。

で、さらに続くエディーキャッチ&フェーリでキャッチし損ない
後ろに岩、フォワードが力なくバランス崩して沈。
もっと冷静に対応できたはずなのに何だか、ハイブレス効かず、せめてスカーリングいれてみれば
よかったと、後々おもった。
で、沈したとき手の先が下についたので地球ロールをと思い
パドルで気球突きしたが、ブレードの向きが悪く流さうまく刺さらない。
「ムー、地球ロールも簡単では無いですなー。」
で、普通のロールに切り替え上がる。

ここからは同じ感じで降りていく。
何時もの寒山寺ホールではなく便所下で解散となった。
「練習したい人は少し遊んで上がってきていい」とのご好意で
便所下フェーリー&数回ウエーブ(残りにくかった)
をやって、下流のチビウエーブや自主練時の時のエディーキャッチを一寸しながら
下っていく。

ま、寒山寺についてロールの練習もするにはバテバテになったので
そのまま上がって温かうどんを食べてビデオみました。
やっぱほっとする時間です。
で、ビデオは今回も笑ってなかった。。。努力の跡あり(爆)

それにしても温かい一日でほんと楽しかった。
前回より疲れは少なかったがやっぱ疲れるかも。

H2さんやっぱNew 4 Fun買わなきゃね〜


同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
やっと久々に行ってきましたカヤック!
久々講習
長瀞スポット&静水
進水式2
来たー〜〜10Star
久々の御岳
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 やっと久々に行ってきましたカヤック! (2010-07-20 06:05)
  (2010-04-11 17:37)
 久々講習 (2009-11-15 23:01)
 長瀞スポット&静水 (2009-11-07 22:52)
 進水式2 (2009-11-01 15:35)
 来たー〜〜10Star (2009-10-25 23:18)
この記事へのコメント
お疲れ様です。
昨日も講習だったんですねー。
私は昨日草津に行っておりまして、久々のボードでコケまくり
の一日でした。

石が立ててあるのはズバリその名の通り
「石立て」という遊びです。
一見シンプルな遊びですが、熱中度はかなり高く
気が付くと半日ぐらいやっちゃったりします(笑)
Posted by June at 2007年01月22日 18:02
お疲れ様です。
昨日も講習だったんですねー。
私は昨日草津に行っておりまして、久々のボードでコケまくり
の一日でした。

石が立ててあるのはズバリその名の通り
「石立て」という遊びです。
一見シンプルな遊びですが、熱中度はかなり高く
気が付くと半日ぐらいやっちゃったりします(笑)
Posted by June at 2007年01月22日 18:02
鼻血だいじょうぶですか?鼻血は危険(シグナル)ですからねぇー
食生活は気をつけた方がいいですよ~

講習ではバックサーフィン刑になったんですね(笑)

私とトロ5さんは、ノーマル練習でお尻センサー合格でした。(ぐひひ・・)


ところでH2さんってあだ名はビみょーですねぇ 。。(笑)

H2からブレイズ6.2への乗り換えでもけっこうぐらぐら感じるぐらいH2って不沈艦ですからねぇー

いつもH2乗ってるってことはO塚さんって見た目より重いのかなぁー?

PS 今日電車で白髪のロンゲでノブちんみたいに後ろでプチマゲを結ってる男性がいました!プチマゲってはやってるんですか!?
Posted by えいんす at 2007年01月22日 19:38
講習ご参加ありがとうございました!
リーンの感覚は、なかなかよくなったと思います。
これで次回はターボで挑戦できますね。
Posted by 510 at 2007年01月22日 19:58
> Juneさん
へーー、「石立て」って遊びですか、オブジェですよね。
そう考えると。
なんかの呪いで罰が当たるかと思ってました、ちょっと。
賽の河原の石積み見たい。はまる人はハマりそう。
これって有名?

> えいんすさん
鼻血って食生活の問題?私たまに出るのよね、血の気は薄いのに。なんでだろう?
「バックサーフィン刑」いいね、まさにピッタリ!!
でも、おぬしやるなー「ノーマル練習」でOKいだだくなんて。「バックサーフィン刑」気持ちいいよ〜、ドキドキ感が???腰が引けます。
「H2さん」は微妙かな、なんか無いかと思いついたのがこれなんだけど、O塚さんがいいかな?
やっぱ、4 Fun勧められてましたからブレイズでは小さいかも。

PS返し〜〜
 チョンマゲ歴13年くらい、いつの間にやら白髪まじり
 白髪のロンゲでチョンマゲは私の分身です(笑)
 流行ってんのかな〜?私はただの無精からこうなったのだけど。みんなお金無くなって散髪行けないんじゃない(爆)

>510さん
ターボはリンが肝なんで少しうれしいです、この感覚ばっちり覚えておかないと!!
Posted by よこぱぱ at 2007年01月22日 22:15
私なら「チンタたん」かなぁー

なぜなら!→O塚さんはチンタに似てから!・・・・ 怒られるかしら?(苦笑)

http://www2.ttcn.ne.jp/~robin/nagahori.htm
Posted by えいんす at 2007年01月22日 22:29
大人の鼻血は油断できないですよ。

鼻炎、アレルギーで粘膜が傷ついてでるなら別だけど、中高年では高血圧など生活習慣病が原因ででることもありますよ。
Posted by eins at 2007年01月22日 22:35
>えいんすさん
「チンタたん」か似てる!!、今度ニックネーム何がいいか聞いてみるかな?

大人の鼻血って油断できないのか、あまり気にしてなかった!
鼻血って大きな出来事な気がしないものね。
去年の健康診断一昨年よりちょっと血圧高かったからな。
たしかに食事が問題かも、考えないと。
Posted by よこぱぱ at 2007年01月22日 23:32
なあんだすれ違ってたんだあ.
フォワードのビデオ,わたしの方は楽しげに漕げてたと思う.肝心の腰の動きはダメダメでしたがw
あと,鼻栓ティッシュは大発見ですね.お大事に.
Posted by トロ5 at 2007年01月23日 18:16
やっぱ気がつかなかったんですね。
まっすぐ向いて運転してたので、気がつかなかったかなと思ってまして。
鼻血ね!たぶんしばらくは大丈夫だとおもう。
しばらくティッシュは必需品かも。
Posted by よこぱぱ at 2007年01月23日 20:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鼻血ブーでパパブー 〜スクール第7弾(中B)
    コメント(10)