ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年12月25日

2回のクリスマスパーティー

12/23
本日は保育園の仲間とクリスマスパーティー
12-15  は下の子のお友達と
15-18... は上の子のお友達と
の二部構成。

前日の夜からママは大掃除、私も当日朝から大掃除。
やっぱ、人が来るとコレが大変なんだけど。
タイムリミットがあるからかなりはかどる。
ママとも話をするのだが部屋が汚れたら人を呼ぶと掃除に気合いが入る。
で、ママは調理、私はケーキをとりに行ったり氷を買ってきたりと
あっと言う間の午前中。
先週はつかれ気味だったのだがなぜかスパートがかかる。
最後にサンドイッチを買いに行って帰りに、後ろから保育園の友達がついていていて
振り返った時かなりびっくりした。
何たってカヤックの事考えながら最近自転車乗るので
・姿勢を正す。
・真ん中に乗る。
・おへそをつんと突き出す。
・カーブはリーン
など考えながら走っていたから一寸恥ずかしい(^^;)
ま、何後もあれ第一部も総勢6家族
第二部も6家族で
ビールをケースで冷やしてほとんど無くなった。
(ちなみに子供の為のクリスマスパーティーです)
第一部にもケーキを2個
第二部にもケーキを2個
流石に両方参加の人は食べきれません。
第一部の人には二部の人が来たので一寸入れ替わりな感じで申し訳なかった。
第二部の人はしっかり飲んでゆっくりご帰宅と言っても9時くらいだったかな?
私はつかれもあってダッシュで布団を引いて寝たが気持ち悪くなって起きてしまった。
でも、10:30くらいには熟睡だっただろうか?(子供より早く)

子供たちよ、、、、すまん

子供たちは毎日遊んでいるのに本当まだ足りない感じでした
でも、しっかり楽しんだかな。

ちなみに年始の集まり計画中らしい。。。 体調整えねば。
(写真は厳選中)


同じカテゴリー(家で。。。)の記事画像
新年あけましておめでとうございます。
一年という物は早いもんだね。
やっぱバベキュー&スーパマリオ
恒例の餅つき
雪が舞う、そしてクリスマスツリー
慌ただしいクリスマス
同じカテゴリー(家で。。。)の記事
 もう、凹む週 (2009-01-16 16:17)
 あっという間の冬休み、短〜〜 (2009-01-03 18:20)
 新年あけましておめでとうございます。 (2009-01-01 21:57)
 一年という物は早いもんだね。 (2008-12-31 21:24)
 やっぱバベキュー&スーパマリオ (2008-12-30 21:11)
 恒例の餅つき (2008-12-28 23:52)
この記事へのコメント
6家族って相当すごい人数ですよね?よこぱぱさん家って溜まり場なんですか?(笑)

第2部チームが長くていいなぁー
Posted by えいんす at 2006年12月26日 00:43
パパさん、おつかれさまでした。
私も最近座ってる時とか、ふと「あ、」っと思って姿勢を正してしまいます。
カヤックにもモーグルにも重要なので良いことですし、元来猫背なのでよいことではありますが、妙に畏まった人みたいになってしまったりして・・・
しかし、チャリでリーンの意識は危なくないっすか?
傾ける方向逆でしょっ!?(笑)
Posted by AQUAN at 2006年12月26日 00:45
>えいんす さん
集まるのは、今は年一回のクリスマスパーティーくらいかな。
やはり子供がね呼びたい友達リストアップするとどうしてもね〜。
流石に6家族が限界だけど。(親はどちらか一人だったけどね)
一部の3時間は一寸短かった......

>AQUAN さん
そうそう、姿勢だよね、チャリのリーンバイクだけハングオンで姿勢だけまっすぐ上にのばす。です。
一寸危ないけど、手放しでカーブ曲がる感じににてるみたいに。でも傾ける方向は傾けた方に曲がるから大丈夫よカヤックも自転車も。
Posted by よこぱぱ at 2006年12月26日 07:53
いやー、傾ける方向逆ってのは、エディインする時をイメージして出た言葉で・・・・
エディインの場合、ストリーム順向下流向きからエディのほうへ向きかえる時は、下流側=スイープ漕ぐ側=ターンの外側にリーンかけますよね。
そのイメージでした。

もちろん、ただ単純に静水でリーンかけたら、リーンかけたほうを内側に曲がるんで、仰るとおりで。

エディアウトの場合もチャリといっしょですね。ストリーム逆向上流向きやや斜めから下流に向くので、下流側=スイープ漕ぐほうと反対側=ターンの内側にリーンですね。よく考えてみたら。
Posted by AQUAN at 2006年12月26日 23:40
> AQUANさん
エディインのスイープね結構鬼門で、これどうもこんがらがっているんだけど、回されてしまってエディーに入れない、またエディーライン上にとどまってしまわなければいいみたい。
なので、スイープ漕ぐとしたら回されないように上流側をスイープが正解みたいよ。
回されないようにするならスイープでなくてもいいみたい。
Posted by よこぱぱ at 2006年12月27日 09:19
あ、そうですね。エディラインを越える時に入れるスイープ(・・・フォワードでも良いかもしれませんが)はたしかに上流側だと思います。

下流向きからエディの方向に向くためのスイープ、のつもりなんですが、どうですかね?
エディのほうっていう例えがややこしかったですかね?
下ってる時に流れに対して平行下流向きから垂直方向に向く時(エディを狙う、岩を避ける、などのため)、って言ったほうがよいかも。
Posted by AQUAN at 2006年12月27日 23:24
エディーラインの動き、言葉では難しいーーーーーーー!!
Posted by よこぱぱ at 2006年12月28日 11:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2回のクリスマスパーティー
    コメント(7)