ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月19日

行きも帰りも渋滞のカヤックスクール第4弾(中A)

水位: -2.23 (調布橋)

いよいよやって参りました、学校の日、先週は自主練で
すこぶる厳しい寒さに見舞われちょっとへこたれ気味だったので
着いて散歩しようとダウンを早速だしたのだった。

まずはスクールの日の朝の儀式、前日金曜は子供のお迎えも有って
早く帰ったのとお母ちゃんも遅いので、子供と一緒にPM10:30に寝てしまったのも
あるが、目が覚めるとAM3:45。
最近はなれてもう一発寝る。
今度は目覚ましでAM6:00に起き早速水量チェック問題無し!
前回の経験を生かし最初からホットカプセルの上にフリースを着る事を
念頭に用意していたら、着ていった方がいいかな?とおもい
既に着る事に、ホットカプセルは都内で着るには有ったか過ぎかも。
何時もよりぼやぼやしていると、AM:7:05。
うぉー、そろそろ出なくては。と思い。
家族にしばしの別れをつげ(今回も全員で見送りをうけ)
AM7:15に出発、家の近くの山の手が工事のため激混み。
首都高、中央道とほどほど流れたが八王子おりてからが車が多く
こちらも色んなところで動きが悪い。
いつもの寒山寺の駐車場にはAM8:50着だった。

朝の川沿いの散歩が気持ちよかったのでまたしたかったのだけど本日はぼんやり
橋の上から今日のコースのスタート地点と、練習場所を眺める。
行きも帰りも渋滞のカヤックスクール第4弾(中A)
行きも帰りも渋滞のカヤックスクール第4弾(中A)
既にカヤッカーが練習中、うぉー。
寒さはと言うと朝日が気持ちよく風がないので事のほか寒くない。
ボーッツとしていたらAM9:15くらいになったので早速
グラビティーに向かう。
510先生にRiot Turbo47について「シビアな船ですか?」と聞くと
体重68kgだと喫水線は上の方なので「横から食われやすいかも」と言われた。
フリースタイルで沈める動きにはいいそうだ。

あちゃー、ここでチョイスは3つ
 1.買い替える(お金かかり過ぎ)
 2.ダイエット(お金かからず、根性と忍耐の世界、今から年末)
 3.乗りこなせる様にスキルアップ(ま、ぼちぼちと。時間が必要)

1はチョイス的に難しいので 2,3の併用?
う、持久戦かな。

ま、本日はレンタル、Riot Booster55どうかなー。
早速着替えて稲田堤で一緒だったAQUAさんや前回一緒の人たちと顔合わせ。
カヤックを担ぎいつものエディーに。
スイープ、お尻を使うフォワード、お尻で感じるリーン。
などを習う。
 ・リーンの時お尻で感じやすくする為には船が流れに対して
  縦より横がいいそうだと教わったが、横に倒されそうでドキドキするが
  結局、お尻で感じるリーンは体験出来ていない。
 ・リーンの時上流を漕ぐ時リーンが逆になるので下流側だけを漕ぐといいかも
  と言われたのでやってみると少し安定。
  しばらくはこの方がいいかも。
 ・スイープは腰から上をしっかり回してパドルを水にさし
  フィニッシュ時にもパドルは体の全面川にある事。
  これも気お付けないとすぐ手だけで回してしまう。
 ・スイープ時は軸ては胸の前、これすぐ高い位置になってしまう。
 
 相変わらず成長しないなー。
自分也には今日は「ゆったり漕ぐ」「目線」「エディーの入る位置」はどうにか
意識しクリアした感はあるが
エディーに入る時のスイープが曖昧なのとパドルをパチャパチャと軽く水を何度も
漕ぐ癖が抜けない。なんだかドキドキして焦ってしまうんだよね。
そう、今日はラフトが沢山いた。

午後からはダウンリバー、前回の下見のせいかかなりドキドキ。
前回の人のラインをトレースをしない、目で見て判断を意識し
自分で漕ぎながらエディーの核心部からの逆算でラインを考える。

クランクの瀬
 流れのなだらかに見えるところから、ウエーブの立っているところを
 選び早めに左にエディの核心部を意識しうまく流れに対して
 横にエディーに入るところで先生の船に正面衝突(ゴッツンコ程度)。
 うぉー、岩をみていて先生が見えてなかった。すいません。
 と言うより、エディに入ったからのイメージ不足でした。

ミソギとの間の流れの速い瀬(ウエーブ?)
 ここはあまり意識せず
 流れに乗って早めに右に。エディキャッチと言うよりダラーっと
 エディーに入ってしまった。
 一人ダッキーの人が上から下ってきたが(私の持っているスピーリー2 or IK??)
 「奥多摩ではヘルメットは被った方がいいですよ〜〜〜」と思った。
 そう簡単には沈しないダッキーとはいえ振り落とされた時は飛ぶので、
 ましてや岩や流れが強いし。

ミソギの瀬
 いやー、ここは上から見ると下れない感じがしていたが
 なだらかに見えるところを前半出来るだけ探し、後半は入りたい
 エディーの方に行きウエーブやホールの上を素早く抜けていく
 (ここが今日一番楽しかった)思ったよりしっかりパドルを
 つけて、姿勢に気を使っていたらなんだか楽し感じ。
 エディーもさくっと目的の場所に入れてだらだら流されず
 ちょっとうれしい。

滑り台の瀬?
 岩が多い場所なので注意深く水面をみてどうにかよけて行く
 目的のエディーに近づきながら最後の滑り台。
 入る瞬間、左の岩からの流れと右の岩からの流れが
 あるので流れの合わさった真ん中に突入か迷っていると左側の流れ
 のまま滑り台に。...... 沈
 が、前回のエインス君の忠告通りセット時にしっかり腰をひねり
 セット、ロール一発で問題なく上がった。アーよかった。
 先生曰く沈したのは滑り台で最後のところで腰が引けて後型になっていたそうだ。
 う、せっかく真ん中に乗ると唱えてたのに。

中間の瀞場??
 ここからはしばらく流れゆったりなのでお尻で歩くフォワードをやりながら
 お尻であるくフォワードは段々パドルと反対に(@@)うまく行かないなー。
 ヤマセミや山の紅葉を堪能。
 気持ちいい、やはりカヤックだから堪能出来る世界なのかも。
 前回はよく見なかった(よく見れなかった)が堪能しました。

軍端手前の瀬??
 最後の瀬は前回のコースの左と違い、右のコース。
 ほー、ここは2つのルートがあるのか。
 こっちは岩がごろごろ、油断しているとすぐ隠れ岩に当たってしまう。
 どうにかよけながらもここが一番きらいかも。。。。
 隠れ岩に一度あたり回されながらも
 流れがありそうなところを探がしどうにかゴールへ。

軍端ゴール
 ロール練習を1回だけ行いここでもさくっと上がった。
 やはりセットです、「エブリバディーロール」の念力と
 エインス君の忠告のなせる技。

えー、次回はもう一度「中A」です。

やっと、自分の目標が見えた感じ。(でも日々進歩してるのかな?)
やはり中Bに上がるまでにお尻で感じるリーンをマスターしなければ。
やはりスイープのメリハリとエディーに入るときのパチャパチャと。

頑張って来年は家族で行ける川を増やさないと。

次回こそは自艇で行くと誓い。(ちょっとチキンになっていたの脱出?)
本日終了。

一緒だったみんなとしばし談笑し、寒さと装備について話す。

・「かっこいい」で買い換えするとお金なくなる。<結論
・ 寒くなると段々装備が必要 < 結論
・ もう一枚フリースのベストの様な物が欲しいなー <自分の欲望

気がつくと暗くなってきたのだけど、まだPM4時30分
日が陰るとやはり寒いーー。(ダウン着てきてよかった)

なんだかさわやかなカヤック日和だったー、ヤマセミ見れたし。

皆さんお疲れさまでした、また一緒に漕ごうね!!


同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
やっと久々に行ってきましたカヤック!
久々講習
長瀞スポット&静水
進水式2
来たー〜〜10Star
久々の御岳
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 やっと久々に行ってきましたカヤック! (2010-07-20 06:05)
  (2010-04-11 17:37)
 久々講習 (2009-11-15 23:01)
 長瀞スポット&静水 (2009-11-07 22:52)
 進水式2 (2009-11-01 15:35)
 来たー〜〜10Star (2009-10-25 23:18)
この記事へのコメント
年内また行くんですね。

あと2回ぐらい中Aをやってもらわないと(爆)

よこぱぱさん体重68kgなんだ。なにげに軽いですねー
Posted by えいんす at 2006年11月19日 11:38
えーー、中A2回行きますよー。
予定では自艇でビビってもう一回。
再度挑戦で、やっとくらいか?
いや、もっと行ったりして。
510さんに緊張していると見抜かれてしまった!!
(ば、ばれてるって?)
基本しっかりで中B、中BC?を来年中かなー。いつか中Cまで行けるのだろうか?
体重だけど、私67-68kgの間を行ったり来たりよ。
でも、昔は55だったのに結婚して、子供出来ると体重増えて減らなくなってしまった。
これでも一時期の71よりは下がったのだけどね。
今の生活考えると体重減らせないなー。
Posted by よこぱぱ at 2006年11月19日 16:29
土曜日行きたかったなあ.天気もよくてよかったですね,紅葉もいい感じです.軍畑への右ルートは気になっていたんですよねえ.
あとなにげにリンク先のgoogleマップにニンマリです.
それから,ブーツのシムシーラーはどんな感じでしょう.
Posted by トロ5 at 2006年11月19日 18:00
今週は来る気無しかと思ってました、木曜講習ですよね、でもちょっと天気が微妙ですが。
土曜は天気よくて良かったですよ〜〜〜〜!!。
右ルートは水量にもよるのだと思うのですが、前回と同じくらいなら左の方が流れも有って漕ぎやすいかも、害はあまりなさそうですが水量的に船の底にがんがん当たってちょっとドキドキです(すべて避けるには水量的に無理かと?)。
左の方が流れは強いが水量があるので底に当たらず楽しく下れます。
ブーツのシムシーラーは我が家の物は防水は水をブーツの中に入れて試したのですが完璧でした。
が、やはりパンツの裾とブーツの前後のテープサイドから水が入ってくる感じです。
なんで上まで前後のテープあるのかな?
やはりブーツはパンツの裾の上に出すのがよいのか迷います。

ps1.
我が家のシムシーラーは硬化したら乳白色になるタイプで白くなってしまった。
ps2.
なんで「にんまり」なの???
Posted by よこぱぱ at 2006年11月19日 21:11
シムシーラーいいっすか.情報サンクスです.
川の衛星写真,とても気に入ったのでニンマリです.
Posted by トロ5 at 2006年11月19日 21:34
なーーんだ、googleマップの写真だったのか。
でもちょっと上からだと様子が違うらしい、少し写真が古いからかな?
だいたいシムシーラー透明だと思ってたのだけど厚く塗りすぎたのかなー。外側のベルクロのところはちょっとべたべたになってしまった。
綺麗に塗るのなら注射器などで塗ると綺麗ににれるかも、あとは黒のマジックで塗るとか.......
Posted by よこぱぱ at 2006年11月19日 22:06
まいどです。
昨日はおつかれさまでしたー。
かなり遠くから眺めてただけなので、細かい動きはよく見えませんでしたが、見事なロールでしたよ。
ではでは、また12/10に~。
Posted by AQUAN at 2006年11月19日 22:51
いいなぁ。
土日は宿直勤務しておりました。
11月は忙しくて行けなさそうだな・・・。
12月は週1ペースでいけるといいなぁ。

よこぱぱさんも次こそはBですよ。
12月一緒に出来るといいなぁ。
Posted by JuneLoo at 2006年11月19日 22:59
-2.16だと軍畑手前の瀬は右ベタコースが超イージーでしたよ。

まっすぐ漕げば隠れ岩にあたらないでそのまま抜けるからエディキャッ沈を注意するだけ!

真ん中いって隠れ岩かわすのが面白いかもかも。
Posted by えいんす at 2006年11月20日 00:35
AQUANさん >
12/10予約取れました。次回も一緒やね!
ロールは.... 綺麗に回れてるか誰かに見てもらわないと。

JuneLooさん >
土日仕事だったのですね、おつかれーす。
土曜は当り日だったかも、あったかくて(^^)v
私も11月の残りと12月の頭は結構ヘビーに仕事残してるので、あー今日から憂鬱。
12月は10日にまた中Aです。Bは遠いかも?

えいんすさん >
そうか、もう少し水量あると右なのか。
それとも、右べたが少し深い?
今回は真ん中から入って、最初の岩を左に避けたところから隠れ岩探しと船を横にしない様にばたばたでした。何にしても隠れ岩探しが多すぎて乗り越えれるのかよけた方がいいか悩むコースでした。
ま、ボトムにゴンゴン当たる程度なので怖くはないのだけど。最後の大きな隠れ岩だけ。
Posted by よこぱぱ at 2006年11月20日 07:34
右は浅いですよ。

右ベタコースは水量が低いと浅くて使えないっぽ

瀬の手前で見て真ん中か右か決めてて前回は浅かったので初めて真ん中通って岩に乗り上げ。。。
Posted by えいんす at 2006年11月20日 12:49
はじめまして(^O^)凄く楽しそうですね(^O^)私は今はシーカヤックがほとんどなんですが(オッチャンなんで)また川もやりたくなってきましたよ(^O^)インストラクターとぶつかったのは、腰から上を全部使ってパドルを使う様になれば視野も広がるので、岩だけに視線を奪われなくなりますよ(^O^)ロールの上達は早くて凄いですね(^O^)
Posted by スローライフ at 2006年11月20日 18:31
えいんすさん >
あらー、右ベタは水量少ないときは浅すぎなのか。
あーよかった聞いてて。でもあそこは結構乗り上げそうな場所でした、厳しいよね。目の前になって初めて岩有るとかしか解らないし。(流れ見てれば解るのかな?)

スローライフさん >
はじめまして、「腰から上を全部使ってパドルを使う」は先生にもいつも言われます。
反省です、どうも腕力に頼ってしまって。。。。
あと、どうしても一生懸命で、まだまだ視野が狭いです、これもなれでしょうか?まだまだ精進です。
ちなみに私もオッチャンですよー。それにしてもシーカヤックいいですね、シーカヤックは何十キロも漕いで行くそうですが、怖くないですか?岸からはなれると泳いで帰るとは行かないですよね。
もう少し上達したらシーカヤックも乗ってみたいです、スピードでるとは聞いてますが。。。。
Posted by よこぱぱ at 2006年11月20日 21:40
スピードは流れのあるホワイトウォーターの方が出ますよ(^O^)シーは波に対してどう進むかですね(^O^)エディーインは、意識しなくなると自然に出来ますよ(^O^)「あっ、エディーだ」って考えてたら、うまくいきませんね(^O^)尻のリンも「リンの尻」って解釈してくださいね(^O^)頑張ってくださいね(^O^)
Posted by スローライフ at 2006年11月20日 22:01
スローライフさん>
意識しないと言うのが難しいですなーー。なれでしょうか?時間かかりそうー。でも「リンの尻」ちょっとこの解釈でチャレンジしてみます。ありがとうございます。
でも意識しないは中々難しそ〜〜〜〜〜〜
Posted by よこぱぱ at 2006年11月20日 23:51
こんにちは。
土曜日は御嶽、晴れたみたいですね。
私は野球の練習で行けませんでした。

日曜日は・・・雨でした・・・

今週末あたりまたお邪魔すると思います。
お会いしたときはよろしくですー。
Posted by じゅんごろう at 2006年11月21日 12:59
そうでしたか、天気は本当悩まされます。
私は今週は家族サービスしないと、家庭内で粗大ゴミとなってしまいそうなので。川なしかなー、の空模様。
Posted by よこぱぱ at 2006年11月21日 21:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行きも帰りも渋滞のカヤックスクール第4弾(中A)
    コメント(17)