ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月14日

自艇で初の奥多摩自主練 ー 撃沈です。

水位: -2.24 (調布橋)  ーーーー 今回も写真無しで長々と記録 (^^)ーーーーーー

またもや、早起き、前日早く寝たのもあるがなんとAM4:50に目が覚めた
ちょっと仕事で気になっていた事が有るので
メール、水位をチェクしてガシガシと仕事をし始める。
気がつけばAM6:45、まだ船も積んでないし、慌てて着替えて
家族に「行ってきマース」と声をかけ出て行く。
なぜか寝ていた子供たちが「イッテラッシャーイ」と起きていた。
後ろ髪引かれながらもわくわくしながらいざ奥多摩へ。

下道で行くか高速に乗るか悩んだが、気分的な事も有り
のんびり信号を気にせず行きたいので高速を選択。

快適に目的地につく寸前で、車が少し連なったが、じりじり動く。
何だろうとゆっくり進みながら見たところ事故のようだった。
その後封鎖になったみたいなのだが、バイクと小型のトラックか
ワゴン?が事故の様で、数分前に事故したらしく当たりは破片が散乱
何人もが携帯で電話をしていて、横を見るとバイクの運転手が
横たわっていた。大丈夫なんだろうか?

気にしながらも駐車場に到着AM8:30、しばらくゆっくりして
川沿いを歩ける事をしったので、前回のDRした場所を上から見てみたかったので
散策に出かけた、ほぼ10月29日の講習と同じ水位。
クランクの瀬、ミソギの瀬 当りまで散歩。
ゆっくり眺めると、これ下ったの?
と自分でびっくり、どのコースが下りやすいか意識してみた


クランクの瀬は途中隠れ岩らしき物が見える様な、ただの
ウエーブの様な?うーーー解らんなー。
とりあえず本流の中心で正面岩の手前から
徐々に左に行き左の岩後ろのエディーキャッチかなー?

そして、ミソギの瀬。
見れば見るほどポーテージ?えー、これ下ったんだよなー。。
目的地から逆算で3つに区切って考えてみる。
最後のエディーは右の岩後ろなのだけど、その一番近くのルートに
にホールがあるので、ここは左が安全そうなので左として
中段下ににポアオーバーしている感じに見えるので
そこは真ん中、中段くらいにさらにポアオーバーしている感じに見えるので
そこはその岩の左で、開始は真ん中?
うーー、そんなにこの瀬の中でターンが切れるとも思えない。
前回は真ん中左左と行った様な、ただそこからだと右のエディーが
遠いんだよね。最後の右のホールの上を通れば近道だけど
そうすると巻き巻きされて出て来れるんだろうか?
前回は何となく下ったのでちょっと後悔。
でも悩ましいなー、どうくだるんだろうか?

ま、天気もいいし、散歩散歩とてくてくと
それにしても気持ちいい、朝日が強く澄んだ空気
今日は高井戸辺りからきれいに富士山が見えていた。

そろそろ9時過ぎたので駐車場に戻る、しばししていると
トロ5さんが到着、道路を見ると車がこない。
トロ5さんに聞いてみると通行止めらしい、あ、あの事故の影響のようだ。
かなり破片が散乱していたし。
何時頃だったか十時前くらいにJuneさんと友達到着
エインスさん通行止めの渋滞にハマったみたい。
それにしても、向こう岸の道路も渋滞、今日は行楽日和だもんね。

支度を終え、久しぶりの自艇(Riot Turbo)で10/23にちブリ
すごーーい不安定な船、この船乗れるか?と思ってしまった。
しばらくフォワードストロークですらなんか不安。
少しするとなれるが、まずはフェリーで対岸へそしてエディーキャッチ(失敗)。
おまけにフェリーをするも今一流される様な気がする。
リーンをさらに強くするも代わらず、、、、、、
なんだかだらだら流されてる感じ。

リーンをお尻で感じようにも今一感覚つかめず、、、
少し上流へ移動しようと、エディーを漕ぎ上がるが。
バウがどんどん沈んで行く(@@;)
少し後形で漕ぐと前には進みやすくなるが不安定。(@@;)
これって、体重オーバーなんだろうか?

しばらくみんなで寒山寺したで練習して
便所下と呼ばれる当りに行く、ここは2度目だが
名前の由来の便所を初めて見た、ほーーここに有るんだ。
今日はグラビティーの試乗会の日なので
沢山の船が(いつもかも知れないが)。
エインスさんとトロ5さんは対岸へフェリーで渡り
私はしばし一服してうまい人たちの観戦、すごいなーと思いながら
対岸にフェリーで渡ろうと漕ぎだすが、リーンをしっかりかけて
真ん中へ行く手前で右側に沈、う、ロールロールと
セット...... 「こっち練習した事無い」と頭をよぎるが
パドルを水面に出すが船が縦の様な。。。。(自分でどんな体制かよくわからない)
結局2回ロールを試し見るが上がらずあえなく脱。(もう1回試せばよかった)
とりあえず、パドルを握り船を持ち右の岸に。
あ、ーーー船重い。
うまい人たちが遠のいて行くーーーーと、寂しさを感じながら船の水を抜く ( ; ; )
しばらくしたら、エインスさんとトロ5さんもおりてきて
途中のエディーでトロ5さんがスターンスクオート(とにかく名前が難しい)
いわゆる船の後ろ立ちを見せてくれた。
練習中らしくガシガシと練習、思わず私も軽くやり方を
見よう見まねでやってみるも、沈、、、またしてもロール上がらず
あえなく脱。(><;)
が、呼吸を整えてもう一度スターンスクオート.......脱。
うー、つかれるー。
そこからは寒山寺下まで流れてJuneさんたちとエディーキャッチの
練習し。
最後にロールが上がらないのでロール練習
どうも、エインスさんに見てもらったらセットのときに
体のひねりが足らないようで、ちゃんと横に体を向けてセットすると
うー、上がるー。
が、勢い良くスイープし過ぎでもう一回転................... ( ; ; )
何度かやっているとどうにか上がる様にはなったけど。

あ、自主練色々やり過ぎだったかなー。
久しぶりだから色々目移りしすぎた。

次回は
寒山寺下で
1. ロール少々
2. フェリーをみっちり&流れの中でリーンを切り返しをやって(お尻で感じる)
3. エディーキャッチ
便所下の下?沢井の瀬?
4. 流れの強いところでフェリー(お尻で感じる2)
5. エディーキャッチで細かく下り
寒山寺下で
6. 最後にロール
くらいの流れを組み立ててやろうかな。
ちょっと目的が散々してしまった(反省)。

でも、昼は寒かったーーーー。
昼からはホットカプセルの上にフリース着て丁度よかったよ。
でも、自主練もたのしいね、みんなと色々話ししながら
なんだか、寒い日だったけどちょっとうれしい一日でした。

が、帰りも渋滞、結局2時間半かかって帰宅。
子供たちは保育園の友達と遊んだみたい、ちょっとほっとする。
おまけに子供たちがハンバーグ作ってくれてた、うまー!!
こんなパパを許してー、早くうまくなって色んな川へ連れて行くから(なぜかカヤックにつなげる)
ありがとうね!

あ、来週もカヤックなんだけど。
自艇Turoで行くかレンタルのブースターを借りるか
迷うところだが、借りるかなーーーー。


同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
やっと久々に行ってきましたカヤック!
久々講習
長瀞スポット&静水
進水式2
来たー〜〜10Star
久々の御岳
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 やっと久々に行ってきましたカヤック! (2010-07-20 06:05)
  (2010-04-11 17:37)
 久々講習 (2009-11-15 23:01)
 長瀞スポット&静水 (2009-11-07 22:52)
 進水式2 (2009-11-01 15:35)
 来たー〜〜10Star (2009-10-25 23:18)
この記事へのコメント
朝スカウティングしてたんですね,素晴らしい.艇はイスの位置の調整が必要かもしれませんね,510先生に相談してみたらどうでしょう.御岳はそろそろ紅葉渋滞なのでしょうか.
Posted by トロ5 at 2006年11月14日 18:36
ターボ47くんはパパの体重の場合は、どんどん沈してうまくなるタイプの艇っぽ。

どんどん沈してください。(o^-’)b

私は、若くないのでEZG50でまったりと(笑)
Posted by エインス at 2006年11月14日 19:06
>トロ5さん
スカウティングしてみたよ、前回の中Aのとき歩道があるのしったから、でも歩道ずっと続いているのね。
朝の散歩にはもってこいだった、気持ちいいし。
だけどミソギの瀬は上から見ると厳しいなー(カヤックからだともっとだけど。)
乗る位置は、確かにちょっと先生に相談してみます。
でも、今週末はブースターレンタルたのみました!!
>エインスさん
いやー、ミスティー狙いですよ!!(なんちゃって!)
でも、脱し続けると疲れるけど、沈なれしそう。。
EZG50で一緒にミスティーしない?
※船変えれないから、やっぱダイエットかなー。
Posted by よこぱぱ at 2006年11月14日 21:22
>ぱぱ~

あれ、ミスティーってなんですか??(ミステリー?)

あと510さんにターボ47くんの性格を質問してみたらどうですか? (じゃじゃ馬?)

これからの時期はウェイトアップしそうな。。。ダイエットにはつらい時期ですねぇ

むぃむい
Posted by えいんす at 2006年11月15日 12:28
わー、間違ってた
「ミステリー(ミステリームーブ)」の事をでした。
「ミスティー(霧状)」じゃ、なんだか解んないな。
ターボじたいはwave系のカヤックみたい。
でもRiotで調べたところ
http://www.riotkayaks.com/v3/ww_index.asp
で「68kg」で「low CFS」で行くとSkillはProのマークが出てる。
うーーーーーー。
高いけどOrbit 47の中古も検討してたけど、短い過ぎるかとやめたのに(あと、3万円も高かったし)。
ま、精進でしょうか。

やはり、ダイエットがお財布にもカヤックにもいいみたい。
でも、年末だし、秋だし、今日は鍋たべたし!、サッカー勝ったし。
Posted by よこぱぱ at 2006年11月15日 21:26
追伸
Riotのサイトで見るとサイズ的にも
River Runningで見るとNitro 58だと我が家にも入るし、「68kg」で「hight CFS」ではNoviceマークでいいみたい。がーーーーん(早く調べてみればよかった)
ま、中古なんで出たとこ勝負で「欲しいときに買っちゃう」の勢いだから。
510先生に今週末聞いてみよー。
Posted by よこぱぱ at 2006年11月15日 21:37
パパさんこんばんは!先日はお世話になりました。

やばいですよ・・・私、スラロームからフリースタイルに浮気しそ(以下省略

私の通うカヌー教室からも、フリースタイルでガンガン回っているのをよく見かけます。
ホントすごいよね。かっこいい!

私はスラロームで目指すところがありますので、それを全うしたら是非挑戦してみたいと思います。
その時は宜しくです!
Posted by じゅんごろう at 2006年11月17日 00:10
スラロームで目指すところ、いいですね。
ぜひ頑張ってください、スラロームはテレビで競技見た事しか有りませんが、流れをものともせず瀬の中のバーの間を回転して、すごい早く抜けて行くのはちょっとかっこいいですよね。流れ関係ないくらい早いですものね。

わたしは色んなところにダウンリバー出来る様になるが目標でしたが、カヤックで海でサーフィンやもちろん、瀬遊びもしたいし、最近クリークなどのビデオも結構気に入っています、滝に飛び込むのは高所恐怖症なので無理ですが、などなんかちょっとづつ欲が沸いてきた今日この頃です。

お互い頑張りましょう!
Posted by よこぱぱ at 2006年11月17日 09:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自艇で初の奥多摩自主練 ー 撃沈です。
    コメント(8)