ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年09月04日

カヌースクール行ってきました。

9/3 昨日カヌースクールに行ってきた。
スピリーなどに乗っているがやはりポリ艇にも乗りたいという欲望からだ。
ただ、ポリ艇を中古で探しては見る物のいったい何が自分に合っていて
何がよいのかあまりにもカヤックの種類も付属品も多く
基本的なところとエスキモーロールは最低限が出来なければ
というのがきっかけである。
一度一時間のカヌースクールには出たが自分スイープストロークが
出来ても感覚的にしっくり来ない、質問も練習ももっとしたかった
というのもある。
スクールは「グラビティ」インターネットで「初級クラス」に申し込んだ。
また、来週も日曜に時間が取れるので「流れ入門クラス」も同時に申し込んだ。
このとき疑問に思ったのだが「初級クラス」で「流れ入門クラス」にはまだ行けないよ!!
といわれたらどうするかなーと思っていたら。
グラビティの後藤さんとのメールのやり取りでキャンセルはできて別な日に振替が出来るらしいので安心して「流れ入門」にも申し込んだ。

当日、「高速が混むかも!」や「場所がわからないかも?」というふあんから
早めに出たのだが、なんと開始時間10:00にも関わらず09:10くらいに着いた。
駐車場も一発でわかったので駐車場にとめ川沿いの朝が気持ちよく散歩をしていると
カヌーをおろしている人を発見。

もしやと思い。

近づいて「グラビティの方ですか?」と声をかけたら「カヌーライフ」という雑誌の「にっぽんドブ川紀行」の大内さんだった。おー、どぶ川の裏話や匂いに本当になれるの?
とか聞きたい事がいっぱいだっただけに楽しいスタートだった。

スクールは男性4名みんな結構いい人で私が一番年長だ、みんなうまくて「スイープ」「フォワード」「リバース」「リバーススイープ」等を順番にならい、自由に練習の時間を挟みとっても充実。「フォワードストローク」は奥が深いというところを!!叩き込まれ!!頭ではこの年齢だと判断していると遅いので体にいかに覚え込ませて帰るかが問題なのでしっかり練習。
おまけで習った「リーン(船を傾ける?)」しながらのフォワードストロークしながら
8の字に進むのは沈しそうでどきどき、とにかく右を傾け左にへの切り替えが難しい。
多分一度沈覚悟でどのくらいまで傾けられるか試せば勇気をもって傾けられるのだろう
「流れ入門」でやる様なので今度は沈覚悟でやってみるかな?(後は勇気だけ)

ほんと難し!! 「流れ入門」にも行ける事になってひと安心。
カヌーって本当に楽しいね。

スクールで一緒に勉強したみんな、大内さんありがとう。
今度店遊びに行きます。
スクールで沈した人が居たかは伏せておこう!!!??

来週はいよいよ流れ、今回は沈しなかったが多分来週は。。。。。

■フォワードストロークのおさらい
1. 縦に艇の側面にそって
2. 体より前でブレードを上げる
3. ブレードをつけている反対のては顔を超えてブレードをつけた側に持ってこない。
4. 目線を遠くに
5. 水をキャッチしに行くとき腰を回しキャッチ側の肩を前に出しブレードを入水
 ※意識として腰の横に手が生えてて前の水をつかみに行く感じ
 ※これだとカヤックが安定しかなり強く水を捕まえられ早かった
  バウが10cm程度左右に振れながら進み、バウが少し沈む感じ
  (自分のイメージ)
6. パドルが水に浸かっていない時間を短く(早めに切り替える)
........ あと何だったか。。。。やっぱ頭で覚えるには限界か!!
自分へのもらったアドバイスとしては
●均等に水をキャッチしていないので曲がる
こっちもまだ有った様な.......

昨日は子供より早く寝てしまった。。。あー楽しかった(ごめんね子供&ママ)。


同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
やっと久々に行ってきましたカヤック!
久々講習
長瀞スポット&静水
進水式2
来たー〜〜10Star
久々の御岳
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 やっと久々に行ってきましたカヤック! (2010-07-20 06:05)
  (2010-04-11 17:37)
 久々講習 (2009-11-15 23:01)
 長瀞スポット&静水 (2009-11-07 22:52)
 進水式2 (2009-11-01 15:35)
 来たー〜〜10Star (2009-10-25 23:18)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヌースクール行ってきました。
    コメント(0)