ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月20日

桂川でお泊まりと、鳥沢張り付き!!

11/17,18
前もって言っておこう、今回は写真無し(;;)
出がけにバタバタして充電してあったカメラを忘れた
おまけに時計も。。。。いつもと変わると忘れ物多くなるんだよね。

で、土曜日は昼は学校のアートフェスタ、その後は夕方から保育園の友達の家にお邪魔の予定だったが
子供とママだけでコチラは行く事に。
私は急遽桂川でお泊まり。
火気類などと、寝袋、マットを用意してカヤックグッツも積み込んで出発です。

カーナビが壊れてすっかりカーナビに頼りっきりの自分に取っては
場所が分からない猿橋公園、実は近くまで行って公園入り口が解らずあっちに行ったり、こっちに行ったりでかなりさまよって、カヤックを積んだ車の軍団を発見。
トロ5さんの車も有ったので、お、ここか!!と近くにめ、当たりを見渡してみると、上の東屋当たりに数人いるような??

近づいて恐る恐る「こんばんわ〜.......」と声をかけるとズバリこの集まりでした。
最初は違う集まりに声をかけたか?と思ってしまった。

その後は皆さんの輪に加えていただきお腹いっぱいの鍋に焼き物にありつきました。
事前のトロ5さんの電話で食べ物要らないよと言う意味が解った!食べきれません。
食べながら、飲みながらAさんの楽しい話、今週は会えないかと思っていた熊さんにも会え、漕いでいないロボ子さんをみれてビックリ!普通の女性でした。
みんな良い人達で、自己紹介、私は「パパ」と覚えてもらい
心配していたキャンプ調理道具などほとんど揃ってました!!
寒い中、笑いが止まらない色んな話で散々盛り上がり、お酒も進んで11時くらいに。ここで皆さん就寝。
私とトロ5さんは12時半くらい迄しばらく話をして
最後には寒くなったので熱いインスタントコーヒーを飲んで就寝。
そして空は雲が無くすごい星空、綺麗だった〜。
その後は、iPodでビデオでも見るか?と思っていたけどすぐに爆睡でした。

朝はAさんの号令で6時起き!「眠ー〜〜〜」と外に出てみると霜が。。。。
でも爽やかな空気で寒さをあまり感じない。

早起き組は温かうどんを食べてお腹いっぱい。
その後ポチポチと片付けて鳥沢ホールへ
神社でエインスさんと合流し

着替えてホールに向かいます。
そうすると下流のエディ当たりで映画の撮影やってるみたい、どうも大学生の映画研究会とかかな?
しかも時代劇風を演じてます「カヤッカー映るとヤバイよね〜」とか言いながら
ちょっと気にする、下流に流れて行くと「すいませ〜ん、この辺りから上でお願いしま〜す」と
でも、フィルムじゃないから気兼ねが無いけど。
そんなこんなで、殆ど一日カヤッカーと映画撮影隊が鳥沢にいました。
時々奇声を発して演技するのでビビりました(^^;)

ところでカヤックはというと、最初は一週間前と何も変わらないのにエントリー方法忘れた感じ?
何度かやっているとラインを思い出して素直にホールへ
本日も右スピン特訓(コレしか出来ないんだけど)

エインスさんには「手がまだ高いよ」や
鉄人には「パドルはラダーの様に使って、水を掴みすぎない様にしないと!」
など回りの皆がアドバイスをくれる、ありがたい、皆優しい。
その後は何度か意識しながらチャレンジ。
手が低いと早くスターン上流の時に切り返しが早くないと上沈の嵐(;;)
難しい〜。

その後、休憩していると熊ちゃんにはプレイボート解説
ボトムのバウ側、スターン側の切れ込みが長いとスピンとかホール遊びは難しくなると
なんか前後の15cm部分は結構キーみたい。
そして、「左右エッジ幅は広い方がいい」らしいです。
また、エッジがきつく無い方がホールなどやりやすいなど...
そこで"S6"いいよ〜と進められて、「う、、、、、、」(エージェントかったばっかりなのに)
おまけにS6乗っている方も登場して試乗しても良いよ〜
「乗っていると皿みたいで安定しているし」と(..........)
(乗ってみようかな〜〜、と殆ど心は動くが)
(乗ったら買い替えたくなったりするかも〜と......)
turboを売る?、Agent売るといいなど
回りで段々購入計画と資金繰りの話が.....
えーーーー、としばし本気で悩む。
...........
.
.
.
.
.........
.
...
...
........
そして、悩む、更に悩む。

悩んでると段々寒くなってAgentでホールへ
どうにかスピン3回転。
ま、回れたし良いか!で自己解決

でも、S6気になる船になってしまった。
色々聞いたあとAgent乗っていると。
だから船が流れに縦に向いたとたんに
グリーンウォーターに突っ込んで行くんだな〜とか良く解る。
多分S6だと、この辺りがゆっくり船が動いてくれると落ち着いてスピンが出来るという事かも!
船の特性何て良く解らない自分だけど一寸勉強になって、そしてちょっと悩んだ。

その後、鳥沢ホールあたりは日陰なので、休憩は太陽を追って段々奥へ移動しながら休憩。
そして、またホールへの繰り返し。

2時になってAさん、熊ちゃん、鉄人の皆さんご帰宅〜「お連れ様でした」と見送って。
私たちはもう少しいるつもりだったけど
結局2:30にはエインスさんと上がりました。
結局トロ5さんだけ残して....(あれから何時迄やったんだろう?、くらくなる迄やったらしい)

で、上がった時間は結局良かった、3時過ぎに鳥沢出発で中央道渋滞が始まりだったが
家には5時過ぎにはどうにか到着。
帰って洗濯して飯食ったら、ちょーネム。
コタツでちょっとゴロンとしていたら8:00くらいには寝ていた様な?
一旦起こされてお風呂へ、着替えてる途中でお布団の上で爆睡。
ほんと、疲れ果てた1.5日でした。

ご一緒だった皆ありがとう!!
それにしてもホール遊びは緊張するのか疲れるな〜。
今週も筋肉痛です。

●今回遊んだ場所(ヘナチョコの意見)
 ・鳥沢ホール(スピンの練習、だいぶホールを見る事が出来たが、まだ軸手が高いみたい)

※家に帰って気がついたのだけど、PFDを何時もギチギチピッタリにきつく合わせているのだけどホールを見たりの振り返りがきつい、おまけに最近ロールのセットがキツいのもその性かも、次回は腰部分いがいを少し調整して脱げない程度に動きやすくしてみる予定。

_____ おまけ ______
水位: 1.93〜1.94 (大月)
気温: 6度〜16度
カヤック歴:43日目(Levelヒヨッコになりました。)
turbo47 乗り倒しまで:あと、1日(26日目)
Agent6.2 乗り倒しまで:あと、50日(10日目)
最近の課題:
<バックデッキロールの確立アップ>
 やらなかった。
<サーフィン>
 やらなかった。
<ホールフラットスピン>
 3回転までどうにか行けた。(ちょっと進歩)
<スターンスクウォート>
 やらなかった。
<エディーラインエンダー>
 やらなかった。
<エディーラインカートホイール>
 やらなかった。
<ダブルポンプ>
 やらなかった
<フォワードからのカート練習>
 やらなかった。
ロール確率:最近ほとんどカウントしないので不明
沈脱:0回 (膝のフィッティング調整が効き船と一体感)


同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
やっと久々に行ってきましたカヤック!
久々講習
長瀞スポット&静水
進水式2
来たー〜〜10Star
久々の御岳
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 やっと久々に行ってきましたカヤック! (2010-07-20 06:05)
  (2010-04-11 17:37)
 久々講習 (2009-11-15 23:01)
 長瀞スポット&静水 (2009-11-07 22:52)
 進水式2 (2009-11-01 15:35)
 来たー〜〜10Star (2009-10-25 23:18)
この記事へのコメント
お泊り&鳥沢楽しかったね~
パパが強力ランタン持ってきてくれるまで薄暗闇で飲んでたんですよ。
助かりました。私もランタン買わなきゃ…
それでもって寒かったので週明けに風邪を引きました。
楽しかったけどお泊りは春までおあずけですかね~~
またよろしくお願いします♪
Posted by A at 2007年11月21日 12:43
お泊まりカヤックだったんですねー。
川と陸の楽しい様子がよくわかりました。
スピン、冬に練習しましょう。
Posted by 510 at 2007年11月21日 19:31
報道カメラマンの名が泣きますね。。。。


それにしても熊ちゃんのボート解説よかったね!!

そういえば、はにゃさんがS6Fだねぇー(o^-’)b 試乗♪試乗♪
Posted by えいんす at 2007年11月21日 21:22
> Aさん
泊まり楽しかったですね、そしてAさんも楽し過ぎです!
ところで、ランタンあるほうが食事の時には良いですね、全てが天然闇鍋状態になってしまうから!!
ランラン要るときは駆けつけますよ〜。
ちなみに、わたしも月曜は鼻水野郎でした、また春にカヤックキャンプやりましょう!!

> 510さん
そう、泊まりだったんですよ。
鳥沢は朝一寸しか日が照らないので寒いですね。
スピンもヘナチョコながら頑張ってました。
この冬頑張って練習するのでよろしくお願いします。

> えいんすさん
いたーーー、「報道カメラマン」最近たるんでますね。
がんばろ〜〜っと??
ボート解説楽しかったような、悲しかったような(爆)
でも、今までそんな事あまり考えてなかったので
勉強になったな〜。
熊ちゃんの特別講義Goooood!!
お、はにゃさんS6Fなのか、そそられるな〜〜〜、って
何か企んでる???(??)
Posted by よこぱぱ at 2007年11月21日 23:01
何か呼ばれてるよーな気がしました〜 (^_^)
S6F、刺さるし回りますよ〜(ちと、重いですが)。
んじゃ、今度試乗ですね〜。
Posted by はにゃ at 2007年11月21日 23:03
このサイトの一番下にS:6Fのインプレが乗ってました~

http://kayakinpre.blog.drecom.jp/

238くんもずっとS:6F探していたってのがさらに説得力あるなぁ(しみじみ)
Posted by えいんす at 2007年11月22日 12:55
S6・・・クマさんがお勧めなら間違いなさそうですね(汗)
私が乗ったら・・・速攻で撃沈だぁぁぁぁああああああw

私も早く瀬遊びしたい>< 中B卒業頑張ります・・・
Posted by じゅんごろう at 2007年11月22日 13:01
さあこれからカメラマンやるぞーと思った途端,ぱぱさん休憩にはいっちゃったんだよ.ぱぱさんのスピンを激写できなくて残念でした~.
Posted by トロ5 at 2007年11月22日 17:16
> はにゃさん
ははは、よんじゃったみたいね〜。
S6F、、、、くくく、今度乗ったら欲しくなるかな??

> えいんすさん
また、焚き付けるな〜〜。
でも読んじゃった、でも船が違うと結構どのくらい扱いが変わるんだろうか?

> じゅんごろうさん
えー、じゅんごろうさんまで焚き付けですか。。。。
3艇目のどう?

> トロ5さん
ガビーン、そうだったんだ。
流石に4、5回ホールは行って休憩のサイクルだったからな
それでもかなり疲れはてでした。
トロ5さんチョコでも食べてた?夕方までとはハード過ぎ。
Posted by よこぱぱ at 2007年11月22日 21:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桂川でお泊まりと、鳥沢張り付き!!
    コメント(9)