ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月18日

増水の御岳はビックリの様相(放水口〜釜の淵)

9/16
本日はエインスさんの発案で釜の淵までのダウンリバー。
ゴール地点のみ決めて上流はスカウティングで決める感じで、あつまる。
私は連休は渋滞が有るので何時もより早く6時に家を出発
7時40分に釜の淵公園の駐車場に到着して近くの橋から川を眺める。
うー、ミルクティーな感じ。
ドドドドーーという音とともに流れてます、恐ー〜
でも前日の夜に目が覚めたりと眠れなく、寝不足なので
仮眠とおもい、"じょにい"さんがくるまで寝ることに。

じょにいさんに起こされて着替えカヤック積み替えて寒山寺に到着。
なるひこさんは既に到着!!
聞いてみると既にスカウティング済み??
それもカヤックに乗って??ビックリ。さすがなるひこさん!!

遅刻して到着したエインスさんが揃って4人で放水口まで遊歩道にてスカウティング。
だって、なるひこさんの情報だとほとんど全然大丈夫以外イメージ出来ない(@@)

そう今日の写真はほとんどこれ。
では記念に?これから下る人の為に大きめに写真を載せておこう。
ちなみに水位情報の基準が変わったんじゃないか?と言う噂も有りしたの水位が当てはまるとは限らないけど。

●放水口を下流から
増水の御岳はビックリの様相(放水口〜釜の淵)

●カップスターの瀬の右岸がわ(何時もは岸になってている場所)
増水の御岳はビックリの様相(放水口〜釜の淵)

●スタートの瀬(本流はウエーブ高くて楽しかった!)
増水の御岳はビックリの様相(放水口〜釜の淵)

●三つ岩を上流から見た感じこの真っ直ぐのラインが安全と判断
※何時もの安全ラインと同じ
増水の御岳はビックリの様相(放水口〜釜の淵)

●三つ岩を下流側からみたところ(岩の間は流れが複雑)
増水の御岳はビックリの様相(放水口〜釜の淵)

●三つ岩の下流を横から見たところ(1)
上の三つ岩からストレートに抜けると、写真右上に出てきますが
真正面の岩の手前を抜けポアオーバーしているところと間左に一寸見えるホール?ドロップになっている間を抜けて下って行きます。
増水の御岳はビックリの様相(放水口〜釜の淵)

●三つ岩の下流を横から見たところ(2)
ほぼストレートで行けるんだけど、複雑な流れでかなり船が回されます。
増水の御岳はビックリの様相(放水口〜釜の淵)

●歯っ欠けのちょい上かな?
真ん中手前の岩の向こうを通過して直ぐ左に切り返したような。
増水の御岳はビックリの様相(放水口〜釜の淵)

●歯っ欠けあたり
ここが流れが一番落ち着いてた。
右の何時ものエディーはエディーラインが嫌らしいのでパスしましたが
さすがなるひこさんバッチリキャッチしてました。
増水の御岳はビックリの様相(放水口〜釜の淵)

●御岳小橋の下当たり、左奥が何時ものエディー、中も流れで渦巻いてます。
増水の御岳はビックリの様相(放水口〜釜の淵)

これがエディーエディーラインがすごい事に私はここでエディーキャッチ失敗でやられました。
増水の御岳はビックリの様相(放水口〜釜の淵)

●縦沈の瀬当たり
増水の御岳はビックリの様相(放水口〜釜の淵)

●縦沈の下
なんだかポアオーバした場所が何段か続いてます。
手前側の安全ルートをとおりました。
増水の御岳はビックリの様相(放水口〜釜の淵)

●忍者岩の横の洞窟
増水の御岳はビックリの様相(放水口〜釜の淵)

●忍者岩から少し下流、ホールなどあるけど広いので問題無し
増水の御岳はビックリの様相(放水口〜釜の淵)

●鵜の瀬橋下あたり
増水の御岳はビックリの様相(放水口〜釜の淵)

●鵜の瀬橋下流あたり
ここからが何時もの鵜の瀬の落ち込みかなりホール&ウエーブ?ドロップでラインが限られます
画面左からフェリーで写真の中央右上当たりのVの字の頂点をねらって下って行きます。
増水の御岳はビックリの様相(放水口〜釜の淵)

そして、Vの字の形成している横から見た画面
増水の御岳はビックリの様相(放水口〜釜の淵)

その後のホール?ここは真ん中一カ所だけ綺麗に抜けれます。
もちろんそのルート
増水の御岳はビックリの様相(放水口〜釜の淵)

●沢井を上流から
油断するとやられてしまいます。
増水の御岳はビックリの様相(放水口〜釜の淵)

沢井のホール当たり
増水の御岳はビックリの様相(放水口〜釜の淵)

沢井のホールしただろうか?
増水の御岳はビックリの様相(放水口〜釜の淵)

ここからはスカウティングの写真無し。
いやーここまででお腹いっぱい楽しめました。
が、本日は釜の淵まで

ここで事件が、沢井で昼食予定にしていたのもあり、ここで船を降り上流を見ると
左岸がわにエインスさんが船から降りて、、、、
ムムム〜、ここは報道せねばばカメラを出し向けると
何やら言っているような。。。
カメラを下ろし、S藤さんに「どうしたのかな?」と聞いてみると「パドル流したんじゃないかな?」と
言われ良く見ると確かにパドルを持っていない。

後から聞いてみると私がカメラを構えた時目の前を流れていたそうな。。。
すまんですエインスさん気がつかなくて、おまけに報道写真も撮らず全てが中途半端。

その後エインスさんと連絡をとり、エインスさんリタイヤ
残りの4人で釜の淵まで下る事に、もちろんパドルの捜索の依頼を受けて。
先ほど立っていた右岸川を中心に皆で下って行くのだけど、増水という事情もあり
ずっと捜索というわけにも行かず下って行く。

一応、不安そうにエインスさんを見つめる二人を撮ってみました。
増水の御岳はビックリの様相(放水口〜釜の淵)

途中Juneくんがロール講習中で出会ったのでパドルの見つけたらよろしくと伝え下って行く。

クランクの瀬、ミソギと。。。
私は下りながら、スッカリミソギが潰れているのに気がつかず
下流に白い波が、"ウエーブかな?、あ、ミソギか”と、その白いスプラッシュに向かって行く。
”何やら怪しい、、、、”と見るとしっかり口を開けたホール。
船を横向きにしかけていたのだけど、間に合わないと判断。
ホールに垂直向けフォワード目一杯で突き抜ける計画へ変更
ホールに突っ込むと一瞬にしてスピードが落ちるのを感じ、スターンが食われ始めた。
体重を前に乗せフォワードを漕ぎ続けるも、しっかりバックエンダー。
バウが天を向くのだが”捕まるものか!”と漕ぐ。
結局沈して、”捕まったか?でも回されないな?”と思いながらロールも
一発目あがらず、スターン側に引きずられているような気がして慌ててもう一回ロール。
目の前に下流が見えたので即フォワード。
”ほっ、捕まらなくてよかった”と思いながらなに食わぬ顔で皆の待つエディーへ
S藤さんが「飛んだね〜」と一言、私は「バックエンダーやっちゃいました!!」と
それにしても捕まらなかったからか、思ったほどドキドキせず冷静なもんだな〜と。

実は後から聞くと、そのホールがエンダーポイントの横のラクダ岩の作るキーパーだったらしい。
いやー、知らなくてよかった。

その後は軍畑は何時もは通らない左コースを抜け
三段の堰堤は右側の魚道?を抜けて行くが、堰堤部分はかなりヤバイ感じ。
一段目、二段目と抜け三段目は右側の堰堤の切れ目が更にヤバイ感じで巻き巻きになっていて
その先には更にホールと岩が待ち受けてまして、三段目を抜けたら無我夢中で少し上流に向けてフェリーで左岸川へ。
ま、そこまでは避けなくても大丈夫たっだのだと思うけど、かなりドキドキしたぜ。

その後は川が蛇行するたびに複雑な流れ、反射波?と本流がぶつかって更にエディの巻きの流れと
沈をしないように色んな方向にリンをかけてはしっかり漕ぐ事で対応。

そして、テトラの墓場?らしい場所に、流されたのか左岸側に点在して、流れの中にも。。
右岸側を抜ければ問題無し。

その頃からか、何時になったらゴールなんだろうと皆で思う。
そう、だれも釜の淵まで下った事が無いのだ。
そして、”ゴールって過ぎてないだろうか?”と今度は無駄な心の声。

そしてやっとゴールに到着。
あーー、良かった。もうお腹いっぱい増水楽しみました。

いやー、ドキドキ楽しかった。
また、増水漕ぎたいな〜、だけど水が澄んでいると遊ぶ気にもなるんだけどね。

その後、寒山寺にもどってエインスさんにパドルみつからなかった報告して
グラへ、レスキュー講習のトロ5さんたちは静水練習へ行ったそうな。
私はもうお腹いっぱいなのでテラスでおしゃべり。

おしゃべりの流れでそのまま「くるくる」へ
今回は「ナポリタン大盛りにチーズかけてやる」と誓っていたのでチャレンジしたが
う、大盛りナポリタンにチーズは手強いです。
「今度はナポリタンなら普通盛りでチーズが良いかも、でもヤッパ塩バターかなー」
などと言いながら完食をして、「記憶に無い事はたいしたことない」の格言と、はにゃさんスライドショーで盛り上がり
胸焼けをしながら帰宅。

カヤックお腹いっぱい、胃袋も一杯&胸焼けの日曜日でした。

たのしかった〜〜、また皆さんよろしく!!

そういえばこんな写真も撮ったのだった。
増水の御岳はビックリの様相(放水口〜釜の淵)

<求む情報>
沢井より下でカーボン(黒)のダブルダッチのベントシャフトパドルが川に落ちてたら連絡を、確かグラビティのステッカー貼ってあったよね?>エインスさん

_____ おまけ ______
水位: -2.14 (調布橋)
    1.06 (万年橋)
   調布橋の水位の値がおかしい?基準が変わったのか?
気温: 32度〜31度
カヤック歴:38日目(Levelヒヨッコになりました。)
turbo47 乗り倒しまで:あと、1日(26日目)
Agent6.2 乗り倒しまで:あと、55日(5日目)
最近の課題:
  ・バックデッキロールの確立アップ(一回しかやらなかったけどイッパツ問題なく上がる)
  ・サーフィン(やらなかった、と言うよりどこも入れなかった?怖くて)
  ・スターンスクウォート(やらなかった)
  ・エディーラインエンダー(やらなかった)
  ・ダブルポンプ(やらなかった)
  ※本日DRで手一杯でした。
ロール確率:最近ほとんどカウントしないので不明だが
DR中2回沈して、ロール失敗1、ロール成功2かな?(66.6%)
沈脱:0回


同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
やっと久々に行ってきましたカヤック!
久々講習
長瀞スポット&静水
進水式2
来たー〜〜10Star
久々の御岳
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 やっと久々に行ってきましたカヤック! (2010-07-20 06:05)
  (2010-04-11 17:37)
 久々講習 (2009-11-15 23:01)
 長瀞スポット&静水 (2009-11-07 22:52)
 進水式2 (2009-11-01 15:35)
 来たー〜〜10Star (2009-10-25 23:18)
この記事へのコメント
日曜日は八王子まで送ってもらって、感謝です!
放水口〜沢井の画像見ると、こりゃスゴイねぇ・・・ワタクシは気持ちが先に負けがちなので、スカウティングの時点で「沢井からにします」と言ったかも。
パパさんの文面見てると、かな〜り冷静に流れが見えてるって感じっす。
たのもすぃ〜〜〜。
Posted by はにゃ at 2007年09月19日 00:45
だってぇ、実際無事下れたじゃないですか。
だから「覚えてないってことは大したことない」んですってば。
んな、問題ないトコまでイチイチ覚えてたら知恵熱出ちゃうッス。

遊ぶところはサーフィンぐらいしかないけど (1.9 ホール……だっけ? はあるけど)、オイラ的には今回ぐらいの水量がけっこう楽しいなー。
なんだかんだいって月曜日も下っちゃったし。

まあでも、多分今週末には水は減ることでしょうね。
週末の連休はちと遠出しよっかなー。
Posted by なるひこ at 2007年09月19日 01:39
月曜放水口から軍畑までダンリバしました.この水量面白いね.
でかい写真助かる~.わたしも大体同じルートだったかな.
そろそろスポット練習とか静水練習を一緒にやりたいね.
Posted by トロ5 at 2007年09月19日 20:00
増水ダウン、お疲れさまでした。
何時も下っている川でも、予想外に増えたときには「別の川」だったでしょ?
それが楽しくもアリ、厳しくもあり。
自然相手の遊びだから、何時も違ってて、それが楽しいですよね。
急な増水の時には、なんでもない流れでイキナリ艇が潜ったり、エンド食われたりするので、お互いに気をつけて楽しみましょうね。
また一緒に下りましょうね。
Posted by 杖ぱ at 2007年09月19日 21:11
> はにゃさん
写真なかなかでしょ、でも写真はやっぱり迫力ないな〜、動いてないし。
ちなみに私もドキドキでした、ミルクティーで巻き巻きとゴーーーのサウンドは結構やられます。
今回はほとんど写真で長文でした。おまけに冷静に見てる風でしょ。
でも皆で思い思い意見出し合ってみて、その中でそれぞれ決めて下りた感じ。
でもどれも一番簡単ルートだけど。
週末楽しみだね〜。

> なるひこさん。
「覚えてないってことは大したことない」いやーほんと名言です!!まじで。
でもアドレナリン出過ぎで覚えてない事も有るかも?(^^;)
1.9 ホールってわらぼうしさんだっけ?居たところかな?
今週は漕ぎに行けないけど、また増水も行きたいですね〜。
そいでは、また引率よろしく!!

> トロ5さん
あら〜翌日くだったのね。
なかなか面白かったでしょ、ドキドキ最高!
でも確かにそろそろDR以外にFS系?も練習したいな〜。
よろしく!!
それにしても水量どうなるか心配。

> 杖ぱ さん
そちらこそ、滝落ちほどはドキドキしないですよ〜 (^^)v
でも増水って様子がかなり変わるし流れがイメージより早くてビックリ。
お互い安全に気おつけて楽しくやりましょう。
また一緒に下りますよ〜。滝は落ちないですけど(前もって念押し!)
Posted by よこぱぱ at 2007年09月19日 23:59
うわぁ!御嶽の川、まだまだ凄い色ですねぇ。
こりゃ水中眼鏡は必須ですね(汗)

30日に御嶽へ行く予定なのですが、水中眼鏡の購入を検討します・・・

パパさんでもドキドキしちゃうパワー。おいらに下れるのか・・・十分注意したいと思います。
Posted by じゅんごろう at 2007年09月20日 12:07
すみません~買出しで手間取って3分ほど遅刻しちゃいました。
Posted by えいんす at 2007年09月20日 12:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
増水の御岳はビックリの様相(放水口〜釜の淵)
    コメント(7)