ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年02月27日

バックフェリーの刑に処す!〜スクール第8弾(中B)

本日は前日のスキー&飲みでかなりお疲れモード。
車の運転+カヤックを考えると鎮痛剤は飲めず、葛根湯にとどめ。
いざ出陣、、、だらだらと。
気持ちは元気なのに体が異常に重い、「あ、そ、び、す、ぎ?」

元気よく朝ついたら久しぶりのAQUANくんとトロ5さん発見。
今日も楽しく漕ぐぞー、、、、
何時もより準備体操しっかり力を込めて行い。
いざ御岳小橋に、流石にかなり見慣れた感じで漕ぎ始める。
そして、何時もの歯っ欠け下でフェーリー、なんか今日は乗れてない。
体調もあるのか?
でも、漕いでいるとすべてを忘れて楽しい、今日は総勢6名
ほぼ知っている人たちばかり、茨城の2名の方は二回目で
あと、AQUANさんと、トロ5さん、+赤のプリオン?さん
バックフェリーの刑に処す!〜スクール第8弾(中B)

茨城の人は前回4Fun欲しいなーと言っていたけど既に手配済みらしい
すごい、なんか手に入らないらしいので素早さが命か?
なんにしても、前半フェリーしながら休憩は何時ものボルダーのメッカ?
バックフェリーの刑に処す!〜スクール第8弾(中B)
本日ボルダー一杯、一番上まで上がっている人すげー。
気温は低いが日差しがあって温か!(正直昼寝したかった〜〜、風邪引くだろうけど)
バックフェリーの刑に処す!〜スクール第8弾(中B)

川面もキラキラ、春だなー
バックフェリーの刑に処す!〜スクール第8弾(中B)
梅もいい感じ。
バックフェリーの刑に処す!〜スクール第8弾(中B)

休憩後はフォワードからスタート、前にも指摘もらった後ろまで漕ぎ過ぎ
と軸手をもう少し方から離してもよいかもとのこと、
これが離そうとしてもちょっと難しい、おまけにビデオチェックしてもらったら
腰の動きが足りない(;;)中々フォワードうまく行かない。

色んな課題を抱えつつ、途中で、「バックフェーリーやってみましょか!」の
恐怖のかけ声、えーーーー、、、、前回よりここ流れが強いですよ&複雑。
AQUANくんが沈して私の番の手前でしばし中断、
ま、勢いで行くしかないかなと腹をくくり行くが、回される、ながされ、オットット
なんどかやっていてヤッパ沈です、ロールで上がるも、流れで押されてもう一発沈(@@)
さらにロール。流石に2連発連続はつかれる。
やっぱ、ロールの練習になるです「バックフェリー」
でも、この練習すると何かオケツセンサーが敏感になるのよね、不思議と。
「見えるって幸せ!」
ここからは少しシャキッと戻って、ノリノリ?。

さらに下ってからは初めてのバウドロー、これが結構どこで使うかピンと来ていない。
やり方はわかったけど、チョッづつ使って行けば良いかな?
今は、やっぱりお尻センサーでエディーに入ってからリン切り替えるが優先
最近この感覚は大分マスターした気がするけど、
ターンの弧でリンを作る癖がまだ抜けないので上流側を下げている事があるのをチェックもらった。

エンダーポイント?横のエディーをとれる人はやってみてください!
との声にいっちょ行ってみるか!の気になる。
相変わらず覚えてないので、どんな瀬だったっけ?(便所下辺りと勘違い)と
思いながら、エディー発見、横向きになってどうにかエディーの水をキャッチ。
覚えてないというのは幸せで、エディーを捕った後にやっと場所が分かった。
ここかー、知ってたらチャレンジしてたかどうか、でもエディーキャッチ出来る事がわかって
ピールアウト、目一杯ボトムに水をうけ出て行くが、スターンを捕られてオットットとなるも
何時もの粘り越しで乗り切り沈無し。
最近この粘り越しのおかげでほんと簡単には沈し無くなった、と言うか冷たい水に入りたく無い力?
何はともあれ、便所下まで到着しここで解散。

しばし便所下の下でフェーリーするも一寸物足りない。
便所下はうまい人たちで一杯なので今日はトライせず観戦。
なんか皆さん力抜けてて楽しそう、私はと言うと「入るぞー」の勢いを心に言い聞かせて
前回はトライした事を考えるとこの人たちには普通の出来事?
などなど思いながら、トロ5さんが一足先にお気に入りの場所へ移動し
スターンスクウォート中、今日は私も久々に挑戦しようと思っていたので
トライするが中々難しい、パドルを入れるタイミングが全くわからない。
トロ5さんに船が回され始めてしっかり腰を回してパドルを入れると
教わるも、沈&ロールの繰り返し。
でも、初めてやった時と違い、少しスターンが沈むのを体験。

で、ここで事件
スターンスクウォートどえーーーす。の勢いではあったけど
あえなく沈、ま、これは良いんだけどロールが3回トライも上がらず
下が浅くなり地球ロールをするかとパドルを下に伸ばすもずるずる、ちまちま
横で顔か出たので息をして、脱かもう一度セットか悩んでいるとパドルを手から離してしまい
あえなく脱決定、トロ5さんが駆けつけてくれたので、パドル救出をお願いして
船を担ぎ上げる、あーーー、なんで、、、トロ5さんサンキューです。
全く、パドル離したのは情けない+頭痛再燃、水が冷たく
流石に長く入っていると寒かった。

やれやれと、水を抜いてマッタリしていると、いばさくさんが
来てトロ5さんと挨拶、私はみっともないやら、初めてなのもあって
会釈のみ、チビサーフィンでもして上がろうと思い漕ぐも
ちびサーフィン手前で力つき、だらだらと寒山寺エディーへ、終了。

あーー、つかれた
その後のうどんがうまかった事(「む~ひ」というキムチのもといれるとちょっと癖になる)、
心も体もあったかー
ビデオをみて、やっぱ、しっかり頭に刻んで練習しないとと改めて思った。
<課題>
 とにかくフェーリーは船を縦にしない
 フォワードは腰を動かす、後ろまで漕がない、菱形意識

そうして、AQUANくん北海道へ行くので講習にはしばらく来れない
しばらくあえないなー、グラの「カヤック体験?」から一緒でやってきたのだけど
折角の仲間が離れるのは寂しいね、
北海道、小さな川でも良いところ見つかるかもよ、見つけておいて。
家族で移動すると負担がでかいので一人で行くか?それとも車?
でも北海道でキャンプ&カヤック+カヌーしたいなー。

何にしても、来週は長瀞、その前にひな祭りパーティー今週末もいそがしいぞー。
ユンケル箱買いでもするか!!

_____ おまけ ______
水位: -2.25 (調布橋)
気温: 5度ぐらいらしい?、でも日向は結構温かかった。風は寒かったけど。
カヤック歴:18日目(まだまたLevelヒヨッコ)
turbo乗り倒しまで:あと、16日(11日目)
ロール確率:2/2 すべて聞き手側100%(講習中、バックフェリーの刑で処せられました!!)
 トロ5さんお気に入りポイントでスタースクウォート練習は別として。
沈脱:1回最後の最後でスタースクウォート失敗でロール上がらず
   パドルも離してトロ5さんすまんです。(今回はお疲れモードした。)


同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
やっと久々に行ってきましたカヤック!
久々講習
長瀞スポット&静水
進水式2
来たー〜〜10Star
久々の御岳
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 やっと久々に行ってきましたカヤック! (2010-07-20 06:05)
  (2010-04-11 17:37)
 久々講習 (2009-11-15 23:01)
 長瀞スポット&静水 (2009-11-07 22:52)
 進水式2 (2009-11-01 15:35)
 来たー〜〜10Star (2009-10-25 23:18)
この記事へのコメント
日曜はお疲れさまでした!
地獄の特訓「バックフェリー」を楽しんでいただけて、とってもうれしいです^^
またやりますね~。

鵜の瀬左岸のエディキャッチはただ一人、成功しましたね。
すばらしい!

ところで、「ターボ乗り倒し」ってどういう意味ですか??
Posted by 510 at 2007年02月27日 22:51
バックフェリー再びですか・・・。

実は日曜の講習は予約が埋まって受講できなかったのですが,
以前バックフェリーの洗礼を受けた身としては,受講できなくて
ちょっとラッキーかなと思ったりして・・・(弱気)

ちなみに私も長瀞行きますよ~。がっつり楽しみましょう!
Posted by だいのじ at 2007年02月27日 23:34
> 510さん
地獄の特訓、あ、あ、あ、りがとうございました。
やっぱり、地獄?でもあれを普通に出来るようにならないとバックサーフィンとか出来ないですもんね。頑張ります!!おてやわらかにお願いします。
「ターボ乗り倒し」ですか、これ購入金額割る2000円/日でこの回数のれば、元とりでしょ!!の回数です。あまり意味ないけど目安?
最近ターボはターボで好きになってきたのですがこれを残してもう一艇欲しかったりして。でも先ずはヘルメットかなー買い替えかなー!!

> だいのじさん
いやー、やっと登場ですね、「バックフェリー再び」ですよ。
「バックフェリーいってみますか!」で撃沈です。早く温かくならないと撃沈嫌だー〜〜、それか撃沈しないようにうまくなるか?
楽しんで行きましょう!!
長瀞よろしくお願いしま〜〜す。
Posted by よこぱぱ at 2007年02月28日 00:05
もう一艇ってビックウォーター用ですか? ベランダにカヤックが5艇かぁー(家族4名分買うし!)

北海道はスポット多いみたいですよ。まぁ場所にもよると思うけど。。。(北海道でっかいどー)

富良野のちかくの空知川をダンリバしたことあるけどけっこう瀬ありましたよ。
私はダッキーで下って沈しまくり。。。。

http://www.wilderness-cc.org/Album/sorati_river/2001_funsui

http://www.wilderness-cc.org/Album/sorati_river/2001_3dan

ただ、、水が寒いっす。。。9月だったけどフルドライきてインナーにフリースきて完全装備でした。。。
Posted by えいんす at 2007年02月28日 19:59
もう一艇ね、何にしよ。TouboとかぶるけどAll Start欲しいような?
別にTurboで良いような、クリーク艇も良いような使わないかな?とおもったり、なんも決めてません。
「空知川」ねすごく綺麗というの聞いた事あるよ。
て、このリンクの写真結構ハードそうね。
AQUANさん偵察よろしく〜〜
Posted by よこぱぱ at 2007年02月28日 22:06
ちなみに5艇も家に置いたらベランダ洗濯物干せないじゃん。
どうする俺!って。買えましぇーん。
ダッキーもあるのに。
Posted by よこぱぱ at 2007年02月28日 22:11
風邪大丈夫ですか?いろんなことに挑戦していてうらやましい。バックフェリーなんてDVDでしかみたことない!
Posted by Q at 2007年03月01日 21:33
>Qさん
こんばんはー、風邪ですか?ちょっと今週は前半やられました。
風邪薬強制で復活です。
ところで、いろんなことと言うか、キャンプとカヤックとスキーくらいですかね。カヤックやり始めて冬が大忙しになりました。
「バックフェリー」、510さんにリクエストすると楽しめますよ〜〜。
流れに漕ぎだす前は行けるイメージなんですけどね。
それこそDVDな感じで!! どうですか〜。
でも、リクエスト温かくなってからがいいかも!
Posted by よこぱぱ at 2007年03月01日 22:59
茨城のdiezel乗りで4fun注文したほうです。このブログ発見してたのしく拝見いたしました。普段はカエルアドベンチャーのツアーにお世話になることが多いのですが、さすがの基礎講習に感心しています。だいぶ今後に生かせそうです。次回のG講習は決まっていませんが、また4funでお会いしましょう。
Posted by ひらさん at 2007年03月04日 19:31
> ひらさん
こんにちは、発見してもらえてうれしいです。
カエルアドベンチャーのツアーですか、良いですね。
色んな川下られているみたいだし、ぜひ今度ご一緒させてください。
それにしても4fun楽しみですね。そろそろですよね到着
私も現物ゆっくり見たいです、楽しみ!
今度のグラでは4funですか?
Posted by よこぱぱ at 2007年03月05日 08:32
よこぱぱさん。久慈川なんかは結構楽しいですよ。東京から2時間くらいでスタート地点に着くと思います。特に危ないところもないですが、適度な瀬はあり景色いいです。御岳に比べると癒し系清流といったところです。もし行くときは声かけますね。あとカエル名物春の鬼怒川ツアーはけっこうすごいです。あちこち長良川なみの瀬があります。たしか4/21だと思いますが、このときだけツアー参加する人もいるくらいで遠くてもお勧めです。
Posted by ひらさん at 2007年03月05日 21:48
> ひらさん
久慈川いいですね。あの辺りだと那珂川しか知らないので。
ぜひ声かけてください。
ちなみに、ダッキーの初心者も行けるでしょうか?(家族でDRできれば)
それにしても春の鬼怒川は迫力あるんですね「長良川なみの瀬」とは行けるかな?私レベルで?でも行きたいなー。楽しそう。4/21密かに調整ですね。チェックチェック。
Posted by よこぱぱ at 2007年03月05日 23:10
よこパパさん。ダッキー二人乗りぜんぜん問題ないです。レスキューするほどのところもないけど(まっすぐ下る限りは)、必要ならレスキューしますよ。キャンプ場もあるし、温泉あるし、ご案内できそうなときは声かけまーす。
Posted by ひらさん at 2007年03月06日 12:53
温泉、キャンプ益々いいですね。
久慈川家族で行けそうですな〜〜!!
Posted by よこぱぱ at 2007年03月06日 21:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バックフェリーの刑に処す!〜スクール第8弾(中B)
    コメント(14)