ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年01月08日

カヤック2006年総括と2007年の抱負

カヤック自体を始めたのも2006年秋からなんだけどね!

■2006年振り返って
 スクール)
  グラ5回+作木で体験
 
  ・作木の体験が8月、グラスクールが9月から
  ・グラのクラス2006年末:中B(まだ中Bで漕いでないけど)で終了。
    初級(9/3)
     沈なし
    流れ入門(9/10)
     初めての沈、そして脱
    中A(10/29)
     沈なし
    中A(11/18)
     沈1回(ロール1)
    中A(12/10) <=== ここで中BへOKいただきました!
     沈3回(脱2、ロール1)

 自艇[Turbo47]に乗った回数)
  那珂川DR  2回
  自主練   3回
  スクール  1回
  -----------------------
  合計    6回

 おまけ)
  55000円(船の価格) / 6回(乗った回数) = 9166円(1回あたり)
  まだまた、この船乗らねば、割高! 目標2000円/回
  あと、21回、最低でも今年一杯はコレで頑張らねば。

 ポリ艇乗った回数)
 11回...... まだまだ、10回一寸(もっと乗りたかったー)
  ・この回数のってやっと慣れた感じかも。

 春からダッキーに乗っていたがすっかり、秋から乗ってないなー。

■2007年抱負
 スクール)
  グラで
   ・夏前くらいにBCには上がりたいなー。
   ・2007年中にCには上がりたいなー。

   3月中までは出来る限り自主練も含めて日曜日は行くかな!、
   4月までに最低6回が目標、頑張ろー!!
   (土曜はスキーだし、連日出動に体力がついて行くか?)

 DR行きたい場所)
  ・春までに
    御岳(放水口から軍端まで、)
    長瀞(春のグラのツアーで)
  ・春くらいに
    那珂川(アユ釣り解禁までに家族と)
    万水川(きれいな川、短いけど家族と)
  ・夏くらいに
    海(川じゃないけどサーフィンなどをしに)
    江の川(両国橋〜豚小屋の瀬あたりなど)
    錦川(家族とYODNで)or 中国地方の綺麗な所へ、お任せYODNで!
    大歩危(誘われているが、行けるかな?日帰りでも実家から行ければ)
    ※夏休みが長くないとなー。
  ・秋くらいに
    那珂川(今年も鮭の遡上見に行きたい家族と)
    鬼怒川(綺麗な時に)
    長良川(これ行けるかな〜〜?)
    球磨川(熊本に帰れて時間が取れれば。)

  ●夏までにバウステーションんとかフリースタイルっぽい事も出来るようになりたいなー。
   だって、瀞場が楽しめるもんね〜 quickturnさん!!

  ●あと、レスキュー3の
  「スイフトウォーターレスキュー・ファーストレスポンダー・クラス」を受けに行きたいし。
   家族や友達と楽しく安全に遊ぶ為に。

  うー、考えると週末が足りんなー。今年も健康に気をつかって頑張らねば
  週末寝てられません! もちろん家族サービスもね!
  ことしも週末やりくり大変そう、上の子は小学校だし、春は忙しいしか?


同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
やっと久々に行ってきましたカヤック!
久々講習
長瀞スポット&静水
進水式2
来たー〜〜10Star
久々の御岳
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 やっと久々に行ってきましたカヤック! (2010-07-20 06:05)
  (2010-04-11 17:37)
 久々講習 (2009-11-15 23:01)
 長瀞スポット&静水 (2009-11-07 22:52)
 進水式2 (2009-11-01 15:35)
 来たー〜〜10Star (2009-10-25 23:18)
この記事へのコメント
テクニシャン・レベル1クラスを受講してください!(安全に遊ぶために)
Posted by えいんす at 2007年01月10日 00:12
テクニシャン・レベル1クラスって3日間も時間取れないよ〜。
ま、いつかはとってみたいけど。
Posted by よこぱぱ at 2007年01月10日 08:28
わたしもバウステーション練習してみます.
あと7月頃にグラでもレスキュー講習ありそうですね.わたしはこちらにでてみようかな.
Posted by トロ5 at 2007年01月10日 17:30
もう20cmもブースターで沈んだんでしょ。
わたしのターボで今そのくらい、倒れる時には簡単に倒れるくせに、沈めようと思うとカヤックって沈まないのよね。
なんでだ?
ちなみに前に習ったのだけど、岩を手で掴んで立てる練習もしたよ。
1回だけ立ったけど、バランスすごく難しいし、船が沈まないので結構腰が浮く感じだった。
なんどもやったけどもう立てる事すら出来なかった。
立てるのむずかしいーー。
グラで7月にレスキュー講習あるのか、知らなかった。
それも手だなー。
Posted by よこぱぱ at 2007年01月10日 21:18
バウステはよこぱぱさんのレポ見てやる気になりました.岩を手で掴んで立てる練習,今度ぜひぜひ教えて!
レスキュー講習,昨年の内容はグラHPの7月にでてますよ.
Posted by at 2007年01月10日 21:34
いやー、立てれなかったレポなんだけどね。
quickturnさんのまねでダブルポンプ?みたいな事をやってみたけど全然動かず。
イメージだといけそうなんだけどね、船のエッジを使って。
でも、かなり思い切りがよくないと駄目みたい。
あと、フォワードのやり方教わってやってみて、バウが一寸沈んだだけ。
で、両手で岩を持っる船の部分が深くなる場所探して、腰をひねって足で下に蹴って立てるらしいんだけど、ね。
船の浮力って結構強くて、傾けること自体一苦労でした。
たまたま1回立てたのだけど、ウォーと思った瞬間であっという間に倒れた(;;)
Posted by よこぱぱ at 2007年01月10日 22:29
ダブルポンプ難しいですね.できる気しないです.
岩を使っての練習,14日やってみよ!
Posted by トロ5 at 2007年01月11日 00:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヤック2006年総括と2007年の抱負
    コメント(7)