ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年12月11日

自分の船慣れたかよ>おれ 〜スクール第5弾(中A)

水位: -2.29 (調布橋)
12/10はいい天気!!、もう「オレは晴れ男か?」と自分で思うくらい。
本日はスクール中A3回目
まずはH2から始まりブースター55、本日は自艇でございます。
今回から朝はゆっくりの冬時間。
いつもの御岳散歩をしようかとは思ったのですが、ぎりぎりまでゆっくりでの8時出発。
渋滞なしでさくっと一時間半で目的地スクールへ到着。
寒山寺の駐車場はいっぱい、先週と違い今日はカヤック一杯の模様。
車をおりても暖かい。
ふと見ると中Bのエインスさん発見、いつもの自主連メンバーは自主練です。
が、トロ5さんは既に川へ、(ウォーすげーやる気満々!)。
とりあえず、グラに上がって着替える、グラの着替え場所はあったかあったかヒーター入りです。
着替えて、AQUAさんとお話、「北海道行っちゃうのね〜〜、とか」
なんだかんだして、準備運動を済ませて早速、寒山寺エディーへ

フォワード、スイープ、リンと基本練習をして行きます。

1. やはり私はスイープの軸手が高く&軸手の肘が上がり過ぎなのをチェックしてもらい直す、この脇を下げるとキャッチの力が強くなった様な感じ、一寸した事で違うのを実感!!

2. さらに、フォワード腕で引かないように腰で動かす、コレが難しい。
腰だけ意識しているとどうにかなるのだが、別な事を考えてるとすぐに
手漕ぎになってしまいます。

3.で、私が一番悩みなのはリン。
コレが本当難しい、どうも傾けるのに体重を使っているらしく体を傾けている
さらにそのカウンターバランスの為、頭が傾く。
さらに膝を使ったリンは疲れる上素早い切り替えに対応出来ないらしい、が
お尻を下げるは中々手強い、先生曰く脇腹の筋肉らしい、コレは普段使わないので
さらに鍛えるのも難し。
やはり、脇腹に脂肪を蓄えているようでは駄目なのである。
で、書きながら思った「オケツの片方の上に背骨を持ってくる感じ」これどうだろう?
今の家の椅子だといい感じかも、今度やってみよう。

エディーキャッチの練習は先週の自主練したので、いつもの岩ウラはどうにかいい感じ。

私じゃないけどエディーキャッチ練習中
自分の船慣れたかよ>おれ 〜スクール第5弾(中A)
私のエディーキャッチの写真もらいました - Photo by AQUAN
自分の船慣れたかよ>おれ 〜スクール第5弾(中A)
そして、冬タイムなので昼は一寸お茶休憩。
紅茶にショウガ入り、コレがおいしい、暖まるし、なんか力が沸いてくる。
これは我が家でも取り入れなければと早速帰って嫁に報告しました。
トイレはままごと屋の前辺りの公衆トイレ?にいき(こんなところにトイレがあるの知らなかった〜)

午後のダウンリバーに備え「ままごと屋」下でフォワードの練習。
ここではお尻をさらに意識してお尻を前に出すを練習、これがかなりくせ者かなり難しい
そこでお尻を引くと言う意識に変えてみた、そしたらお尻は動くのだが手漕ぎになる
「パドルを刺してそこへオケツを持って行く」を次回は少しゆっくりやるかな。

休憩場所から見た寒山寺
自分の船慣れたかよ>おれ 〜スクール第5弾(中A)

ま、それから今回で3度目の寒山寺から軍端までのダウンリバー。
前回の水位: -2.23と比べると格段に石が多い。水量は少ないのでパワー感は無いのだが
ごつごつとやたら当たる。

いつものクランクの瀬
エディー手前まで落ち着いてどうにか来る、そしてエディーに入るタイミングで
エディーラインを真横に突っ切ったつもりが、オケツが流れの中に有ったのだろう
回されないようにスイープを入れて沈、回され始めて上流側に入れたスイープで
スピードが足りないため上流側が引っかかったのだろうか?
ここはロールで上がる。

その後2番目の瀬
ここは何時も流されやすいので早めを意識してエディーの核心部に船を向けながら行くも
エディー側に隠れ岩での段差があり、ここも捲れる。
あちゃー、この捲れた方がオフサイドの方でロールを一度試し見るも、あっさりやめて脱
流れのエディーよりに流れているのか本流よりに流されたのかよくわからないので早めに脱出を試みたが、得意な方側にセット切り替えてもう一度やっても良かったのかも。
DRが終わって昼食時に先生に聞くとやはり脱はしない方が良いとの事。次回は粘るぜ!!
ま、このときにはそんな事は解らないので、船の水を抜く。
昼には温かくてロールの練習か飛び込みでもしようか?と思っていたが
流石に2回続けてだと体もクールダウン(でも寒くは無かった)。

今度はミソギ上のエディーへ、ここは思ったより何時も気にもしないところだが
ここではエディーを真横から素早く突っ切れず沈しそうになるが、ま、ここはリカバリでどうにか持ちこたえた。

そんなこんなでミソギまできて、何時ものように本流を目指し波の高そうなところと
岩らしき物をどうにか避けながら下るが、何度も船を回されそうになり波の中でスイープ。
流れの中のスイープが勇気いるんだよね、パドルが長い時間水からはなれている様なきがして、だがここもリカバリー&スイープで瀬を渡りきるが本来右のエディーに入りたいのにかなり中央より気がついたところから真正面にさらに岩が見え方向転換エディーを目指してスピードをつけてエディーキャッチ、フーーーー。
という感じ。でも岩が気になるが波は前より強くはないみたい。

この下は岩がごろごろ前回も中A一緒だった仲間3人はいったん中間でエディーキャッチして目的のエディーへ下るルートを見極めて下る、予定が私はダラーと中間のエディーに入り目的のエディーを目指す、ここで段差などが有る最短ルートをいって思わず巻き巻きされそうになりアタフタと目的エディーへ、先生に「中間でエディーを取ってそこでルート取りを考える!」といわれて ”あ、頭使ってなかった〜” と我に返る。
あ〜あ、せっかくのDRなにかしっかり物にしないと!

前回も沈した滑り台の瀬ここは前回落ち込みみたいな流れになっていたが少しパワーが弱いのかなだらか途中でも回されそうにはなるけどどうにか超えてエディーに素早くはいれた。
ほ〜。

滑り台の瀬で皆を待つ図?
自分の船慣れたかよ>おれ 〜スクール第5弾(中A)

ここから少しエディーをキャッチしながらおりるが、なんだか不明な場所でのエディーキャッチで沈&脱、ここは流れも強くないので何度もロールにチャレンジしても良かったのに前の沈脱であきらめたのかさくっと脱を選んでしまった。
あ〜〜、あ、もったいない今考えればロール練習と思えば3回はトライしても良かったのに。

で、瀞場を流れる、それにしても今日は落ち葉が水に浮かびひらひらと、そして水中にも舞うように流れていて綺麗だ〜〜、なにか吸い込まれる様な綺麗さで吸い込まれてしまいそう。
で、せっかく防水カメラを持ってきているも、この時写真取り損ねてる。
が、本日写真送ってもらいました、美しいですよ、ちょっとカメラマン張りの美しさ
しばし、奥多摩の最後の秋を堪能ください。
Photo by AQUAN
自分の船慣れたかよ>おれ 〜スクール第5弾(中A)
Photo by AQUAN
自分の船慣れたかよ>おれ 〜スクール第5弾(中A)
Photo by AQUAN
自分の船慣れたかよ>おれ 〜スクール第5弾(中A)
Photo by AQUAN
自分の船慣れたかよ>おれ 〜スクール第5弾(中A)

なんだかわたしの防水カメラがあまり機能する間もなく本日終了。


ダウンリバー中
自分の船慣れたかよ>おれ 〜スクール第5弾(中A)

どうにか中Bに上がれた!!
でも自艇で散々だった&オフセット側ロール上がらない、をなんとかせねば。
それにしても turbo は難しい。

中Bはしばらくレンタルでいこうとの事で、自艇では自主練用か!!
また、どうするオレやらなくては。


同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
やっと久々に行ってきましたカヤック!
久々講習
長瀞スポット&静水
進水式2
来たー〜〜10Star
久々の御岳
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 やっと久々に行ってきましたカヤック! (2010-07-20 06:05)
  (2010-04-11 17:37)
 久々講習 (2009-11-15 23:01)
 長瀞スポット&静水 (2009-11-07 22:52)
 進水式2 (2009-11-01 15:35)
 来たー〜〜10Star (2009-10-25 23:18)
この記事へのコメント
天気がよくて、暖かでしたね。
水中の落ち葉まで見えたというのは、すごいです!!

3回やった沈は、すべてエディラインでやられてます。
次回の中Bクラスでは、そこで沈しない方法をやりますので、お楽しみに!
Posted by 510 at 2006年12月12日 01:04
> 510さん
本当天気よかったです、VARMも減らなかったし。
本当御岳の水は綺麗です、それに目だけはいいんです私(1.5、1.5)ですから!!
それにしてもエディーライン恐るべし。
瀬を超えるのは流石に3回目だと慣れたのに....
「沈しない方法」楽しみにしてます〜〜。
Posted by よこぱぱ at 2006年12月12日 07:23
パパさんちわっす。元気で漕いでますね。

そして次はロール講習ですか・・・
うう、羨ましい。

スラロームではロール教えてくれるのかな・・・
うちの上級者はみんなクリクリロールしてるから、きっとレッスンはあるのでしょうが。

先生に聞いたら100年早いとか言われそうです。

挑戦してみたときは30度ぐらい船が上がる程度でしたから・・・
グラ生徒じゃないのですが、エブリバディ購入を切に希望。安全なセルフレスキューの自虐講習は毎週やってるので・・・そろそろ・・・あるいは・・・独学でやったら変な癖がつきそう・・・もどかしい・・・ぐもあ!
Posted by じゅんごろう at 2006年12月12日 12:46
おめでとうございます。
中B講習一緒に行けちゃいますね♪

ロール初体験なので楽しみで仕方ないですよ!
とにかく今はビデオ見まくってます。
頑張らねば!
Posted by june at 2006年12月12日 21:56
>じゅんごろうさん
どうも〜、次はロール講習ですよ楽しみ〜。ちゃんと100%ロール出来るようになら無きゃ!!
先生曰く脱はしない方がいいとの事なので次は3回までは頑張る予定(^^)v
ロールのビデオはイメージ出来ていいよ(私は参考にしないで!)
でも、スラローム艇はロール違うってこと無いよね??

>juneさん
おひさしー。
忙しいけどしっかり漕いでるみたいね!!
今度は中Bやっと追いついた、おいてかないでよ〜〜。
で、もしかして今週土曜?
我が家は母ちゃん含め外につれてけと言われて、土曜はスキー or もしかして忘年会?
でも日曜空きそうなのでちょこっと自主錬いこうかな?の思案中。
Posted by よこぱぱ at 2006年12月12日 22:09
恐らくフリーとスラで違うのは浮力と船の大きさぐらいで、基本的な所は同じかと思われます。
スラ艇の方がロールは楽とか。スラコースまで卒業したら、グラさんにお世話になるかもですよ。ええ。

安全なロールを習得したいですー。
Posted by じゅんごろう at 2006年12月13日 12:44
そうか、早くスラコース卒業してこっちこ〜〜い。
その頃はめちゃうまくなってロールも出来てたりして。
Posted by よこぱぱ at 2006年12月13日 21:38
おぉ~、さっそく写真を使っていただいて、ありがとうございます。
肝心のエディキャッチの写真がブレブレで申し訳ないっす。
防水カメラは手ぶれ補正がないのが玉に瑕ですね・・・

水底の紅葉綺麗でしたよね。
私も、「あ~きれ~」と重いながら頭ガンガン打ってました。(;^_^A
アレを見れたのはわれわれ2人だけなので、貴重ですよ!!(*^.^*)

24日、今年ラスト予約しました~。一足お先に中B行ってきま~す。
Posted by AQUAN at 2006年12月18日 00:18
> AQUANさん
サンキューでした、写真。
動いてるもの撮るの難しいよね、特にグローブはめてると。
水中の紅葉は体験した人でないとね〜!
ちょっと寒いけど、心も体も(@@;)

行っちゃうのね24日がんばって〜〜。
来年入って追いつくからね〜。
Posted by よこぱぱ at 2006年12月18日 21:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分の船慣れたかよ>おれ 〜スクール第5弾(中A)
    コメント(9)