ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月23日

那珂川ダウンリバー第2弾&実践ロール?

家族で行くダウンリバー第2弾(家族ツアーは今年これが最後か?)です。
那珂川(野口) -1.48
今回お世話になったのは中古艇購入でもお世話になったぱどるです。
朝はAM4:30起きAM5:20頃やっと出発、烏山大橋下の集合なので早めにつけばと向かった。
途中、鬼怒川当りで気球の大会か、沢山の気球が飛んでいた。
早速写真と思ったのはかなり後で、ママが一生懸命カメラを向けるが動く車の中からでは
うまく撮れない、残念ながら一枚ピンぼけの写真が撮れただけだった。
那珂川ダウンリバー第2弾&実践ロール?
ま、いつもながら早くつくのはゆっくり出来るので構わないが流石にちょっと眠かった。
到着すると、数名カヤッカーがいたが、どの人が参加者か解らないので当りを散策。
近くの球場のトイレなどに行ったりして戻るとぱどる車発見、着替えを住ませ早速車の近くの人たちのところへ挨拶。
う、強面のおじさん&犬(犬は大好きなので問題無し)なんかワイルドーーーな人と思っていた、が子供たちのところへ来てくれて、話しかけてもらった強面の印象と違い子供に本当に優しく犬もすごいしつけが行き届いていて印象と大違い(すいません)。
いつものスピーリー2にもエアーをいれて準備万端で回送のため車を今日の目的地大瀬橋の川原に回送(ここは前回の出発地点)。
那珂川ダウンリバー第2弾&実践ロール?回送中の子供たち

いざ川へ、少し流れが有るのだが続々皆カヤックで水の中へ、子供と母親のカヤックを先に川に押し込み、私も出発したのだが。
ママが流れに負けて上流にむかって漕げない、ずるずる流されていくので追っかけ
近くで「上流に向かって漕ぐ」と言ったが時既に遅し、皆が待っている場所より少しづつ離れて下流へ川のカーブは内側が流れが緩いのでそこへ誘導ししばらく皆を待つ。
上流でパドルが流されたりなど初心者の方もいたのでちょっとした騒ぎは有ったようだが
無事皆に合流。
那珂川ダウンリバー第2弾&実践ロール?今回はお兄ちゃんも瀞場で漕いでみた(乗ってるだけだと面白くないみたい)。
なぜか妹は直ぐに爆睡(@@)、カヤック気持ちいい?

そこからは所々瀬を通過しながらのんびりと下る。
今回はゆったりとしたパドリングを気をつけた、前回は意味も無くガムシャラだったがパドルの水をつかむ感じを考えながら下った。
那珂川ダウンリバー第2弾&実践ロール?なぜかいつも緊張気味の私
流れの中でも、落ち着いてしっかりゆっくりパドルを浸けている時間を長くした。
エディーラインをうまく読めずエディーラインで回されそうになる船を流れ川にリバーススイープを軽く入れたりしながらどうにか沈無しで.....


ツアー中場の瀞場でインストラクター?(強面のおじさん)がパドルの浸け方についてアドバイスを聞こうとしたろこと、意味も無くバランスを崩して沈
うー、なんでと思ったが思ったより冷静に水面を見れてセット。
スイープロールをした、がうまく上がらない。
2度目の挑戦をした!体が上がったが頭が先に上がったので、これでは上がらないと判断して
ハイバランスに切り替え上がった。フー
なんだか実践で上がるとうれしい、今日はこれ一番かな。
2週間ぶりなので水の中で慌てるかとも思ったが、思ったより冷静。
ただ、頭が先に上がろうとしているよとの指摘を受けた、「腕を耳につけたまま上がるまでパドルを見る」を誓ったばかりだが、一度これを念頭に置いて練習しないと体に染み付かないかも。
ちなみに今回も鼻栓するの忘れてたので鼻が痛いがま、それほどでもなかったかも。
これくらいの痛みなら鼻栓無しでもいいかもなー。
何はともあれ、沈はこれ1回でロールで上がり沈脱なしで終えたダウンリバー。

ガイドとヘルプをしてもらった通称、親方さん(私より若い)は那珂川の流れでバウステーションやカートなど色々技をやってもらってすごくたのしめた、ちょっとやり方を教われば良かったかなー。
なんか緩やかな流れだがちょっと楽しそう。

場所が違うので何とも言えないが釣り師はアユ釣りの人たちと違って鮭つりの人たちはとってもフレンドリーで子供たちは話しかけてもらっていたみたい。うれしいね、釣り師の人たちとフレンドリーに接してもらうと。
ま、そんなに多くの人はいなかったけど丁度昼を食べた岸の対岸でつりをしていて、大きな鮭をつり上げていた。ナイスフィシュング!!(でかかったー)
那珂川ダウンリバー第2弾&実践ロール?

水量は前回よりも少なく、流れはそこそこ早いが問題なく無事みな到着。
ツアー自体は泊まり2日で20kmのダウンリバーだったので約半分の10kmかな?
那珂川ダウンリバー第2弾&実践ロール?ダウンリバー終了してメダカ取りの図

一日参加なので夕食はついて無いみたいだったが店長のご好意でごちそうになる。
夕食までに焼き芋を作っていただいたので食べる。
しかもダッチオーブンで、手際いいなー。

那珂川ダウンリバー第2弾&実践ロール?
お兄ちゃんは夕食が出来るまで強面のおじさんの犬ドナとずっと遊んでいた。
ドナは焼き芋好きらしく、あげるとぺろり、もらえないかなーとおねだりの図です。
那珂川ダウンリバー第2弾&実践ロール?
夕方なのに思ったより寒くなかったのでキャンプしても良かったかなー、とちょっと後悔。
夕食の準備を手伝って夕食を食べた、中華丼と芋煮。
那珂川ダウンリバー第2弾&実践ロール?
どれもおいしくて思わずお代わりしてたらふく食べた。
ほかの人たちは思い思いに自分で買ってきたウイスキー、ビール、焼酎を飲んでいる。
これも後ろ髪引かれたが、これから車なのでお断りして。
皆さんとお別れ。皆さん本当にありがとうございました。

なんだか楽しくあったかい人たちとの交流で楽しかった。


同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
やっと久々に行ってきましたカヤック!
久々講習
長瀞スポット&静水
進水式2
来たー〜〜10Star
久々の御岳
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 やっと久々に行ってきましたカヤック! (2010-07-20 06:05)
  (2010-04-11 17:37)
 久々講習 (2009-11-15 23:01)
 長瀞スポット&静水 (2009-11-07 22:52)
 進水式2 (2009-11-01 15:35)
 来たー〜〜10Star (2009-10-25 23:18)
この記事へのコメント
今週しっかり行きました。(中毒気味。。。)
家族で楽しめていいですねぇー。私も子供が大きくなったら乗せてあげようと思ってます。

ちなみにパパブーさんは一人のり、長男さん、妹さんが二人のりだと、ママさんは一人のりだったのですか?

ロールがだめでハイブレイスに切り替えてあがるのは、ロールやるよりすごいかも!(笑)

ブレイスロールは、前半スイープでパドルが真横にきたらドローストロークの要領で頭をあげるからブレイスロールぎみだったんじゃないですか?

ちなみにエブリバディロールやGラビティ講習ロールはブレイスロールですね。
Posted by えいんす at 2006年10月23日 22:00
わたしも中毒ですね、毎日パドル握って瞑想してます。(笑)

う、パパの趣味と練習のため、乗り方としては私が一人で、子供2人+嫁さんでダッキーです。
パワーはいるけど船自体は安定感増すので(言い訳+ママは私よりパワフルだし)
えいんすのとこは子供が保育園年中くらいになったら、えいんすさんはベテランカヤッカーですなー。
レスキューなどばりばりで子供から尊敬のもとかも。
家は上がらないロールを見てるので沈するとヒヤヒヤらしいです。クー親父の威厳が!!

ところで、ブレイスロールを知らないので調べてみたら
http://www7.atwiki.jp/kayak/pages/87.html
こんな感じかも、結構
で、http://blog.livedoor.jp/eins2038/archives/50204770.html
も見つかった(^^;)
ブレイスロールかも!!

うー、これ習うのか、スイープロール動きがシンプルだから慌てないけど、習うとなると行けるのかな?

今回みたいに、とっさに出来たりして(@@)
ただ、スイープロールは動きが大きすぎて上がらないと結構疲労するからなー。ブレイスロール頑張っちゃお。
Posted by よこぱぱ at 2006年10月23日 22:46
なるほどー三人のりですかー?ふむふむ参考になりますね。
妻とは北海道ダッキーでタンデムして沈しまくった経験がありますよ。(泣)

ブレイスロールは、とっさにハイブレイスできる反射神経あればいけると思いますよ(笑)

でも、腰の捻りと返しをしっかりやってさらに頭を最後にあげる動きがあれば、パドルが真横に来た時は既に艇、起きてますよ。(ドローやるひまなし!)

土曜は、何回かそんな感じで上がれました。悪い時はスターンまで濃いじゃってました。。。。

腰の捻りと返しが強くできていたから反り返って上がることはなかったです。
Posted by eins at 2006年10月23日 23:10
あら、アルファベットになってる(eins)。
北海道ダッキーいいですね、北海道は真冬にスノボーでは行った事有るのですが、その頃はカヤックなど遠い存在でした。
ダッキーだと3人のり行けますよ、一度本栖湖で
重量オーバーだけど子供2+大人2で乗ったこと有りますが、流石に漕ぐのに子供の頭にパドルがあたりそうになるのと、重かったーーー。

それにしてもダッキーで沈とはかなりの流れに行ったのですね。
未だに一度もダッキー沈は無いです。
海で波際でまくれた事は有りますが。
ま、あまり流れの強いところは行った事無いのも有りますが。

ブレイスロールはパドルが真横で上がり始めるのですか、すごい。
腰のひねりが今一ロールしているときは意識できないんですよね、意識すると頭と手がバラバラになって。。。(;;)
Posted by よこぱぱ at 2006年10月23日 23:45
こんな深夜に書いてる私は。。。。

真横で上がり始めるのでは、なくパドルが体の真横に来た時点で完了しています。(ベストなフォームであれば)

ただ流水では浮力を常に得た方がいいので、上がってもスカーリングやドローが必要みたい。またはフォワード)

私は腰の返しはまったく意識してないです。バウレスで散々鍛えた。。。。

講習の時に意識したのは、正確なセットだけです。
後は頭を残せば勝手にあがっちゃってました。
(自分が一番おどろいた!?)

上がらなかった時との差はセットだけですね。
Posted by Eins at 2006年10月24日 01:31
おはようございます、寝てました(^^)
パドルが体の真横で上がるロールですか、これは体力温存できそうですね。
こりゃ、ますますすごいです。
習うの楽しみだ、今週ビデオ買うのだけど。。それでチェックですね。

それにしても今日も雨、水量ちょっと上がってきているので気になるなー。
Posted by よこぱぱ at 2006年10月24日 07:01
お邪魔します!
先日初めてカヤックに乗りました!今年中にロールをそつなくこなせる様に努力中です!
Posted by トミクソングレイシー at 2006年10月25日 07:38
こんにちはトミクソングレイシーさん
長良川で練習とはいいですね。
お互い初心者頑張りましょう。
そのうち長良川行ける様になったら案内してね!!
Posted by よこぱぱ at 2006年10月25日 11:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
那珂川ダウンリバー第2弾&実践ロール?
    コメント(8)